【モンスト】アドゥブタ(轟絶・究極)

驚天の刻(轟絶・究極)

BOSS:アドゥブタ獣神化

出現ギミック

地雷(踏むと即死)
ブロック
キャノンユニット
属性効果アップ
直殴り倍率9倍(アグラヴェイン、銀月の騎士)
相互蘇生(各雑魚のペア)
貫通制限(幻妖珠)
反撃モード(珠:アグラヴェインが防御ダウン)
伝染霧(7,000)
ボス透明化(雑魚処理に覚醒)
ビットン

ステージ詳細

雑魚属性:
ボス属性:
雑魚種族:聖騎士 鉱物 魔族 幻妖珠
ボス種族:幻妖族
スピクリ:42ターン
報酬:初回アドゥブタ1体(獣神化前)

アドゥブタ獣神化 評価

オススメのわくわくの実

熱き友撃
同撃3種いずれか

No.3948
アドゥブタ
入手場所
降臨(轟絶・究極)*『極』クリアで『究極』に挑戦可能
運枠採用度
★★★★★★(殿堂入りクラス)
モンスト アドゥブタSS 【りおちー】

ストライクショット使用感

低難易度では十分案強さで周回にも役に立つ

追撃の電撃部でダメージを稼げる

評価・考察(独自の偏見が含まれます)

*ゲージなしに加え扱い易く、幅広く使える優秀なキャラ。

*実の受け幅は広いが友撃の実は絶対に付けておきたいです。

*轟絶1週目の中では絶対に運極にしておきたいキャラです。

*多種多様のガチャ限のキャラとも組み合わせもでき、邪魔にならない超優秀な運枠になります。

適正キャラ一覧

デビルズ・パンク・インフェルノ(獣神化)
[反射/パワー/魔王]
超AGB/超MSM/対神M/魔封じM
AB/ソウルスティールM
[評価POINT]
爆発+加速+友情威力アップと完璧なサポート

弁財天(獣神化)
[反射/スピード/神]
闇耐性/闇キラー/カウンターキラー
AB/アンチ魔法陣/ドレイン
[評価POINT]
:友情で銀月を倒せる
:カタストロフィの飛行付与が推奨
:地雷注意(踏むと即死)

如意棒(獣神化)
[貫通/パワー/魔族]
AGB/飛行/弱点キラー
状態異常回復/AB
[評価POINT]
:状態異常回復で友情ロックを解除可能
:反射化SSで雑魚処理もしやすい

ハイビスカス(獣神化)
[反射/砲撃/妖精]
飛行/闇属性キラー
AB/バリア付与
[評価POINT]
:バリア付与で味方の友情ロックを回避できる
:超戦型開放推奨+白金大将と相性が最高
:遊撃特Lで強化済みならトライブパルスでコンセプト崩壊
参考)紋章極+Lv120ワンパンライン

ネテロ(H×Hコラボ)
[反射/バランス/亜人]
MSM/超AW
AB/連撃キラー
[評価POINT]
:純粋なPSで使える
:SSの千手観音の追撃でHPの1/3を削れる(加撃+6,000)

イゾルデ(進化)
[反射/砲撃/亜人]
MSM/SS短縮
AB
[評価POINT]
:攻撃力は低いので加撃厳選は必須
:弱点露出のSSがラスゲに優秀

カエサル(神化)
[反射/スピード/亜人]
飛行/弱点キラーL
回復M/AB
[評価POINT]
:弱点キラーLでボスにも有効
:亜人族なのでダムスやネテロと同族恩恵がとれる
:他属性なので紋章必須

ノストラダムス(獣神化)
[貫通/バランス/亜人]
超MSM/AB
光&闇属性キラー
[評価POINT]
:ゲージは必ず決める
:アンゴルモアの追撃でラスゲの雑魚処理可能
:他属性なので紋章必須
参考)紋章極+Lv120+8,000でワンパンライン

☟運枠(降臨キャラ)

オススメ

カタストロフィ(爆絶)
[反射/バランス/魔王]
MSM/アンチ減速壁
AB/飛行付与
[評価POINT]
:飛行付与で地雷非対応のキャラも組めれる
:友情で珠の反撃もとれる
:ゴーレムのワンパンは厳しい
参考)紋章極で銀月のワンパンライン

オススメ

白金大将(降臨)
[反射/パワー/鉱物]
MS
AB
[評価POINT]
:爆発友情でサポートに優秀
:運極2体分作って同撃特Lが必須
参考)紋章極+2,500でワンパンライン

パラドクス(轟絶)
[反射/バランス/幻妖]
MSM/AB
アンチ魔法陣
[評価POINT]
:爆発友情でサポート可
:他属性なので紋章+加撃厳選は必須

コンプレックス(轟絶)
[貫通/スピード/幻妖]
飛行/水属性耐性
AB/アンチ減速壁
[評価POINT]
:超スピード型なら多くキャノンユニットの気弾を出せる
:他属性なので紋章+加撃厳選は必須

イデア(轟絶)
[反射/スピード/幻妖]
飛行/反風
AB/光属性キラー
[評価POINT]
:純粋なPSとして使うキャラ
:他属性なので紋章+加撃厳選は必須
:加撃8,500+紋章なしで雑魚ミリ残し

@りおちーの周回パーティー

*初期の頃はイゾルデ(将命L、同撃L)を編成していましたが中々勝率が上がらず、PS一択できつかったのでハイビスカスを編成しました。

*運枠は白金大将の方が良いですけどカタストロフィを使ってみたく、普段適正にも選ばないのでカタスでアドゥブタを運極にしたいという、こだわりで周回していました。
全敵ロックオン衝撃波と広範囲のシャイニングピラーで確実にで珠の反撃もとれたので使いにくい友情も輝いて良かったです。

ハイビスカスはクエストコンセプト崩壊させてたので、PSのみでアドゥブタを運極に出来なかったのは残念だけど、いつも助けられていました。

*如意棒は状態異常回復で味方の友情ロックを解除してくれてたので紋章4詰み出来ない私にとっては救いでした。

雑魚のワンパンライン

(一部参考)

ゲージショット成功(FANTASTIC):約1.2倍
紋章力:無印1.10倍 上1.17倍 極1.25倍
紋章弱点:無印1.02倍 上1.05倍 極1.10倍
弱点倍率:3倍

エレメントエリア:約6.66倍
キラー倍率:キラー1.5倍 キラーM2倍 キラーL2.5倍 キラーEL3倍
属性キラー倍率:キラー1.5倍×有利属性1.33倍=約2.0倍(キラーMなら約2.6倍)
地雷倍率:MS1.5倍 MSM2倍 MSL2.5倍 MSEL3倍
属性倍率:有利属性(約1.33倍)属性倍率アップ(約1.5倍) 属性倍率アップ(約2.0倍) 属性倍率超絶アップ(約3.0倍)

*雑魚のHP知る方法
お助けアイテム10%削りを使用後

ゲージ1.2倍÷属性倍率÷キャラの攻撃力÷(紋章極1.25倍)÷(キラー無印1.5倍)÷(弱点倍率〇倍)÷(直殴り倍率〇倍)など=敵のHP(算出した数値よりキャラの攻撃力が上回っていればワンパンライン超える)
属性倍率、弱点倍率、直殴り倍率はクエストによって事前に決まってあることもあります。
(例)10%アイテムで雑魚のHPの表記が50,000だった場合・・・
①50,000÷0.1(10%アイテム)=500,000(50万)←雑魚のHP

(例)10%アイテムで雑魚のHPの表記が13,256だった場合・・・
➁13,256÷0.1(10%アイテム)=132,560(約13万)←雑魚のHP


*キャノンユニットの倍率はキャラのゲージ前攻撃力×7倍
追加効果対象)属性倍率、紋章、キラー、剣アイテム
追加効果対象外)底力、SSの自強化部分

*がしゃどくろ(キャノンユニットで処理)
光属性:必要攻撃力:約21,400以上
他属性:必要攻撃力:約32,100以上

*ゴーレム(キャノンユニットで処理)
光属性:必要攻撃力:約21,400以上(ステージ4、ボス3)
光属性:必要攻撃力:約43,000以上(ステージ1&3&5、ボス1)
他属性:必要攻撃力:約64,300以上

*銀月の騎士(直殴りで処理)
光属性:必要攻撃力:約31,300以上
他属性:必要攻撃力:約40,000以上

攻略のコツ

*有利属性、他属性問わず加撃厳選は必須です。(他属性は紋章極がほぼ必須)

*ビットンの長い数字は速なので雑魚処理に手こずっていると負けます。

*ゴーレムの即死ターンがかなり早いのでキャノンユニットで最速で倒せるようにしたいです。

*キャノンユニットの気弾はユニットに当たったキャラの進行方向にユニットの中心から発射されます。
キャノンベースは自動的に近くの敵に気弾が飛んで行くのに対してキャノンユニットはマニュアル式です。

モンスト 轟絶 アドゥブタ【りおちー】

ステージ解説

ステージ1

*ゴーレムはキャノンユニットで処理、銀月の騎士は直殴りで倒す。

*ゴーレムのHPはかなり高いのでカタストロフィは仕方ないが、他の光キャラは加撃厳選を怠らずワンパンラインを越えるようにしないと周回するにあたってストレスとなります。

*キャノンユニットは触れたキャラの進行方向にユニットの中心から気弾が反射される。

ステージ2

*がしゃどくろはキャノンユニットで同時処理。

*友撃Lのハイビスカスのトライブパルスで一網打尽できる。

ステージ3

*ブロックのゲージを切って上の3体の雑魚を同時処理する。

*雑魚処理後に弾が2つ追加されるので珠の反撃モードでアグラヴェインが防御ダウンする。
アグラヴェインの弱点は下固定なので防御ダウンさせて下に入り込む。

ステージ4

*初手にゲージを切って斜め軸のキャノンユニットの気弾でゴーレムを処理する。

*ハイビスカスを上に配置すれば友情コンボでゴーレムを倒せる。
(紋章で収監回避か如意棒の状態異常回復が推奨)

*雑魚処理後、珠が2つ呼び出されるのでゲージを切って珠の反撃→中ボスの防御ダウンで弱点位置に気弾を当てる。

*弱点は左右の2つなので引き運に左右されます。

ステージ5

*角度を付け過ぎず20度くらいでブロックのゲージを切って雑魚全処理する。

↑デビパンは足が遅いので必ずSSを使って処理する。

ステージ6

<ボス攻撃パターン>
右上(3)→気弾
右下(5)→即死
左下(4)→伝染霧
左上(1)→自身透明化

<ボス覚醒攻撃パターン>
中央(7)→即死
右下(1)→伝染霧
左下(3)→移動爆発
左上(3)→友情コンボロック&気弾

↑カタストロフィで初手3体同時処理する。

*雑魚処理後にボスが覚醒してアグラヴェインと珠2つが追加される。

*アグラヴェインはかなりHPが低いので珠の反撃モードで防御ダウンをとって直殴りで弱点を狙う。

ボスのアドゥブタは一切の直殴りダメージが与えれないので、珠の反撃モードで防御ダウンをとってキャノンユニットでダメージを稼いでいく。

*将命削り特Lがあるとボスに有効です。(気弾1.5発分くらい)

ステージ7

*がしゃどくろは弱点位置にキャノンユニットの気弾で2体同時処理する。

*ハイビスカスのトライブパルスでも処理が可能。

*ボスにキャノンユニットでダメージを与える場合は必ず、壁→ボスの判定→キャノンユニットで確実に1発以上当てれることが大事です。
ボスの右上、右下、左下、左上の判定は角度を付け過ぎてあたると高確率でイレバンする。
↑画像2枚目のハイビスカスの角度がボスに当たってもイレバンしにくい角度です。
(これ以上角度付けるとキャノンユニットの気弾気弾はボスの弱点に当たらず無意味なムーヴになります)

ステージ8

*強化済みのノストラダムスのSSのアンゴルモアの追撃で雑魚処理が可能。
勿論、友撃厳選したハイビスカスのトライブパルスでも処理が可能です。

*イゾルデの弱点露出SSで弱点の運ゲー事故を防げます。

*ボスの弱点位置にキャノンユニットの気弾を当てるには先に珠の反撃モードで防御ダウンさせ、ボスに一度触れてからキャノンユニットの気弾を当てる。
ボス2と同じ要領であまり欲張らず、適度の30度位の角度で攻める。

降臨TOP

その他【異形なる感情・シリーズ】

シュリンガーラ

カルナ

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ラウドラ

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