【モンスト】コンプレックス(轟絶・究極)

華やぐ劣等(轟絶・究極)

BOSS:コンプレックス獣神化

出現ギミック

地雷(1個:約30,000)
ブロック
属性効果超アップ
一部に敵は弱点なし
パワースイッチ(全てLv2に揃えると攻撃力10倍)
スイッチが揃うと元の攻撃力になる
直殴り倍率アップ(5倍)
ドクロマーク(全敵1ターン遅延)
レーザーバリア
蘇生(ドリアード、エンフィールド)
アビリティロック(アビロ雑魚)
敵の攻撃ターン短縮(メデューサ)
防御ダウンブラスト&敵回復(玉梓)
伝染霧(玉梓2,000×4
ボス透明化(開幕:雑魚処理後に透明化が解除)
Hボス覚醒(雑魚処理後)
感染霧×2発(モラル)

ステージ詳細

雑魚属性:
ボス属性:
雑魚種族:ドラゴン 獣 魔族 魔人
ボス種族:幻妖族
スピクリ:34ターン
報酬:初回コンプレックス1体(獣神化前)

コンプレックス獣神化 評価

オススメのわくわくの実

熱き友撃
同撃3種いずれか
撃種加撃
戦型加撃
将命削り
兵命削り

No.4313
コンプレックス
入手場所
降臨(轟絶・究極)
運枠採用度
★★★★★★
モンスト コンプレックスSS 【りおちー】

ストライクショット使用感

1段階目SS倍率
乱打:攻撃力の2倍(乱打数5回)
レーザー:攻撃力×0.12+触れた味方の数

2段階目SS倍率
乱打:攻撃力の3倍(乱打数5回)
レーザー:攻撃力×0.18+触れた味方の数

味方に多く触れた場合、レーザーの威力も上がり、レーザーも太くなります。

ヴァルキリー(ガチャ限)SS類似しておりと扱いにくいところが欠点ですが対ボス1体だけなら扱い易いです。

評価・考察(独自の偏見が含まれます)

*同族の類似アビリティならガブちゃん(モンコレDX限定)がいます。
基本的にはどのキャラとも組み合わせやすく、低難易度クエスト~高難易度クエストの周回+禁忌ノ獄とかなり幅広く適正クエストをもっています。

*アタッカー+サポートでガチャ限と言われても可笑しくないくらいのハイスペックの降臨キャラです。

*運極になっていなくとも超戦型開放+英雄の証(実が3つまで付けれる)+レベルの書と全て使う価値があります。

*全ての轟絶のボスの中でもトップ1,2を占める殿堂入りクラスの運枠キャラです。

*どーーーーーーっっうしても扱いずらさを挙げるならゲージが少し早いです。
SSよりもゲージの速さの方が目に入りやすいです。

適正キャラ一覧

背徳ピストルズ(獣神化)
[貫通/砲撃/魔王]
超MSM/ADW/リジェネ
AB/底力M
[評価POINT]
:超MSMで地雷のフィールドの地雷と合わせて直殴りの火力を出せる

アラウィン(獣神化)
[反射/バランス/魔人]
MSM/毒キラー
AB/獣キラー
[評価POINT]
:吹っ飛ばしSSでパワーパネル無視できる
:エンフィールドにキラーが刺さる

マルス(獣神化)
[反射/スピード/神]
MSM/木属性耐性
AB/SS短縮
[評価POINT]
:HP吸収メテオでラスゲの雑魚処理が楽
:耐性で被ダメ軽減が優秀

フォーミュラ(獣神化)
[貫通/スピード/聖騎士]
MSM/AGB
AB/ダッシュ
[評価POINT]
:高スピードで雑魚処理がしやすい
:8+8の自強化SSがかなり強力

ニュートン(獣神化)
[貫通/砲撃/亜人]
MSL/超反風/ゲージ保持
AB
[評価POINT]
:パワースイッチ踏まなくてもSSで雑魚処理可能なのでコンセプト崩壊させている
:足も遅いのでスイッチを揃えやすい

緋村剣心(るろ剣)
[反射/バランス/サムライ]
MS/AW
AB
[評価POINT]
:SSでゲージ飛ばしが可能
:地雷倍率が最低ラインなので加撃厳選は必須

トパーズ(獣神化)
[貫通/スピード/聖騎士]
AB/魔人&神キラーM
飛行
[評価POINT]
:玉梓にキラーが刺さる
:地雷拾えないので起爆には注意

桜木イヴ(獣神化)
[貫通/バランス/聖騎士]
飛行/ADW
AB
[評価POINT]
:加撃厳選+超戦型開放で雑魚やボスに対して強い
:12ターンの自強化SSが強力

加藤清正(進化)
[反射/バランス/サムライ]
MSL/反風
AB
[評価POINT]
:フォーミュラと撃種が異なるくらい
:8ターンの無敵化SS+MSLで殴りが強力

スコール&ラグナ(FF)
[反射/バランス/亜人]
MSM
AB
[評価POINT]
:加速友情でサポーターには優秀
:貫通変化SSでエンフィールドの同時処理しやすい

数珠丸恒次(神化)
[貫通/砲撃/サムライ]
AW/全耐性M/超SSアクセル
アンチ減速壁/SS短縮
[評価POINT]
:地雷に注意
:吹っ飛ばしSSで残りHPが8割以上残っていればボスをワンパンする
:砲撃型の放電なので友情コンボのダメージが通る

☟運枠(降臨キャラ)

閻魔天廻(超絶)
[貫通/パワー/魔王]
MS
AB
[評価POINT]
:SSは論外なので使わないように
:加撃厳選は必須
:オススメの副友情コンボは防御アップ

オススメ

ペンネファウンティ(進化)
[反射/スピード/亜人]
MSM
AB
[評価POINT]
:SSでボスのゲージ飛ばせる
:ラスゲなら加撃厳選込みでワンパンする
:運枠として最優秀キャラ

オススメ

コクスティア(降臨)
[貫通/バランス/魔人]
MSM
AB
[評価POINT]
:SSエンフィールドの同時処理しやすい
:貫通タイプなのでスイッチを揃えやすい

フレアミス(未開)
[貫通/バランス/神]
MS/AB
アンチ魔法陣/ダッシュM(ラック)
[評価POINT]
:運極になるまでには月日が掛かる
:メテオで雑魚処理する場合は攻撃力が低いので同撃特Lが必須

@りおちーの周回パーティー

*マルスやアラウィンなどコンセプト崩壊させ、立ち回りやすくなるが簡単すぎて面白くないのでピックアップされたガチャも引かない、周回パーティーにも編成したくもない、自身のPSのみでコンプレックスを運極にしたい理由でPS重視のパーティーで周回していました。

*個人的にはモンストの全てのクエストの中で一番好きで、雑魚を倒すと全敵遅延が掛かり、ボスも覚醒して即死までかなり猶予を設けてくれています。
最高難易度の降臨クエストで遅延が発動してくれる上に、態勢(再配置)も立ちなおせれる、こんなにも良心的でシンプルなクエストであり、コンプレックスの性能が神と三拍子揃って『きっと製作者は神なんだろうな~』と思っていますw

*負ける時もありますが、コンプレックスに負けてもイラつかないし何ら『もう一回手合わせ願いたい!』とそう思える楽しいクエストでした。
全体遅延掛けてくれるのなら、こっちはマルスやアラウィンなどセコイことはしないので恨みっこなしの戦いを楽しんでいました。

雑魚のワンパンライン

(一部参考)

ゲージショット成功(FANTASTIC):約1.2倍
紋章力:無印1.10倍 上1.17倍 極1.25倍
紋章弱点:無印1.02倍 上1.05倍 極1.10倍
弱点倍率:3倍

エレメントエリア:約6.66倍
キラー倍率:キラー1.5倍 キラーM2倍 キラーL2.5倍 キラーEL3倍
属性キラー倍率:キラー1.5倍×有利属性1.33倍=約2.0倍(キラーMなら約2.6倍)
地雷倍率:MS1.5倍 MSM2倍 MSL2.5倍 MSEL3倍
属性倍率:有利属性(約1.33倍)属性倍率アップ(約1.5倍) 属性倍率アップ(約2.0倍) 属性倍率超絶アップ(約3.0倍)

*雑魚のHP知る方法
お助けアイテム10%削りを使用後

ゲージ1.2倍÷属性倍率÷キャラの攻撃力÷(紋章極1.25倍)÷(キラー無印1.5倍)÷(弱点倍率〇倍)÷(直殴り倍率〇倍)など=敵のHP(算出した数値よりキャラの攻撃力が上回っていればワンパンライン超える)
属性倍率、弱点倍率、直殴り倍率はクエストによって事前に決まってあることもあります。
(例)10%アイテムで雑魚のHPの表記が50,000だった場合・・・
①50,000÷0.1(10%アイテム)=500,000(50万)←雑魚のHP

(例)10%アイテムで雑魚のHPの表記が13,256だった場合・・・
➁13,256÷0.1(10%アイテム)=132,560(約13万)←雑魚のHP


*アラウィンのSSは375,000の固定ダメージ(パワースイッチ無視)

*ドリアード
必要攻撃力:約25,700以上

*エンフィールド(本体+弱点1ヒット)
必要攻撃力:約39,500以上

*アビロ雑魚
必要攻撃力:約43,700以上
ゲージキャラ:約36,400以上

攻略のコツ

*各ステージのパワースイッチをLv2(赤色)に揃えれば攻撃力がアップ(10倍:元の攻撃力になる)する。

*パワースイッチの判定は大きく魔法陣より判定が全体っぽくなっています。
パワースイッチはLv0(灰色)→Lv1(黄色)→Lv2(赤)→Lv0(灰色)と繰り返します。
但し、全てのパワースイッチをLv2に揃えればパワースイッチを踏んでもLv0にならない。

*シンプル且つ、PSが求められるクエストであり運枠はペンネファウンティ(運極合成+英雄の証+紋章)で十分です。

*基本的にはガチャキャラが接待されている訳では無く、友情コンボに頼れるコンセプトでもありません。

*数珠丸の吹っ飛ばしSS(ウリエルSS)で残りHPが8割以上残っていればボスをワンパン出来るが、他属性なので道中は自身で雑魚処理が出来ません。

モンスト 轟絶 コンプレックス【りおちー】

ステージ解説

ステージ1

パワースイッチの初期Lv0(灰)の状態が2つ

*薄すぎる角度で上がっていくとパネルを3回踏んでLv0になってしまうことがあります。

*ドリアードは同時処理が求められるが、1体倒せば全体1ターンの遅延が掛かります。

ステージ2

パワースイッチの初期Lv1(黄)の状態が2つ、Lv2(赤)が1つ

*右上のパネルを踏むとLvが0になってしまうので絶対に踏まないこと。

*玉梓はHPが高いので適正キャラは必ず加撃厳選は必須です。
加撃厳選していればパワースイッチを揃えて、基本的には3パン(トパーズ:加撃1万で2パン)で倒せます。

ステージ3

パワースイッチの初期Lv0(灰)の状態が2つ

*優先して倒すべき敵は玉梓です。
毎ターン敵のHPを回復してくるので、エンフィールドのHPを削っても回復されます。

*エンフィールドは相互蘇生で毎ターン移動します。
中央の長い数字は連続白爆発で大ダメージを受けますが、玉梓の防御ダウンブラストを喰らっていれば、ほぼ即死です。

ステージ4

パワースイッチの初期Lv0(灰)Lv1(黄)Lv2(赤)の状態が1つずつ

*右上のドリアードから先に倒し、アビロ雑魚を処理してから動きやすいスペースを確保しておく。

≪超重要≫
*左側配置の時に左下のパネルを際超戦型開放のトパーズ(超スピード型)が斜め打ちで左下の壁に反射して加速状態のまま中央のパネルを踏むルートで打った場合、本来2踏みしているところを1踏みしかしていない判定をもらう時があります。
モンストの仕様上、足が速すぎるキャラ(加速した状態のまま床のギミックを踏む)は床のギミックを跳び越すことがあるので、それが原因です。
(速度値は検証したことがなく、目で見て分かるものでもないのでやりません)

ステージ5

パワースイッチの初期Lv0(灰)が1つ、Lv2(赤)の状態が2つ

*左配置のキャラなら左だけのパネルを踏んで玉梓を倒す。

*コンプレックスは6ターン後にドリアード2体呼び出すのでそれまでには倒しきる。

ステージ6

<ボス攻撃パターン>
右上(1)→自身透明化
右 (1)→地雷展開+ホーミング
中央(6)→反射拡散弾(複数体の味方が喰らうと即死)

<ボス覚醒攻撃パターン>
右 (3)→ホーミング
中央(10)→反射拡散弾(複数体の味方が喰らうと即死)

下 (2)→移動
左上(6)→全体落雷

パワースイッチの初期Lv1(黄)の状態が3つ

*ボスが1ターン後に透明化するので初手の配置が悪ければ大人しくした方がいいです。

*玉梓を倒すとボスが覚醒して透明化解除と共に雑魚が3体追加される。

*パーティーのHPが8割以上残っていれば数珠丸恒次のSSでパネルを無視してボスをワンパンしてくれる。

ステージ7

パワースイッチの初期Lv0(灰)の状態が2つ

*中央のドリアード2体処理後にボスが覚醒して、エンフィールド2体追加される。

*エンフィールドは毎ターン移動するので1体ずつ処理してもいいが自強化SSのキャラで倒すことも視野に入れておきましょう。

ボスの攻撃ターンは猶予があるが全体落雷のダメージはかなり痛いです。

ステージ8

パワースイッチの初期Lv1(黄)が3つ、Lv2(赤)の状態が1つ

*ドリアード2体とアビロ雑魚を倒すとボスが覚醒する。

*中央のパネルは初期Lv2の状態なので絶対に踏まないように、適当に打ってもパネル全てLv2には揃えれないので慎重にルートを見切ること。

*アラウィンやマルスならパネルが グチャグチャになろうとSSで雑魚処理が可能なので気にしなくてもいいです。

*ペンネファウンティのSSは乱打+回復なので踏みたくないパネルがあるならSSで回避して後続のキャラに託すことが出来ます。
攻めに使う場合は必ず雑魚を全て倒すか、パネル調整してペンネのターンにパネルをLv2に揃えてボスにSSを打つとワンパン出来ます。
(但し加撃の実の厳選をして攻撃力を上げておかなければなりません)

降臨TOP

その他【異形なる感情・シリーズ】

モラル

パラドクス

アンチテーゼ

イデア

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