【モンスト】アリア(轟絶・究極)

結びし独唱曲(轟絶・究極)

BOSS:アリア獣神化

出現ギミック

ワープ
ブロック
ハートなし
全ての弱点はダメージ6倍
闇属性以外のキャラは使用注意!
(エレメントアタック:闇以外は即死級ダメージ)
属性効果超絶アップ
ベクトルウォール(固定進行の加速壁)
攻撃力アップパネル(1つ踏み5倍)
内部弱点
撃種変化パネル
ビットン&シールド
蘇生(ドヴォルザーク同士が蘇生ペア)
ドクロマーク(リシュリュー:回復フレア)
クロスドクロ(ボス3:暗転)
毒(アリア)

ステージ詳細

雑魚属性:
ボス属性:
雑魚種族:亜人 ロボット 魔王
ボス種族:幻妖族
スピクリ:32ターン
報酬:初回アリア1体(獣神化前)

アリア獣神化 評価

オススメのわくわくの実

速殺
将命削り
兵命削り
熱き友撃
同撃3種いずれか

No.5011
アリア
入手場所
降臨(轟絶・究極)
運枠採用度
★★★★★★
モンスト アリアSS 【りおちー】

ストライクショット使用感

ボスの弱点を露出させるので、パーティー全体のサポートに優秀

極端にアリア艦隊での場合でも友情火力が底上げされる

評価・考察(独自の偏見が含まれます)

*希少なアビ対応なのでガッツリと高難易度にハマってはいないが、既存のクエストでの運枠、低難易度クエストでの周回に力が入っています。

*最大のメリットは超MS+ゲージなし+強友情2種といった降臨キャラの中では贅沢な接待を貰っています。

*弱点露出SSでパーティー全体の火力底上げと、弱点があるクエストではかなり優秀です。

*トリプルアンチギミックに対応しているので今後の活躍にも期待が高く、運極にしておくことを強く推奨します。

適正キャラ一覧

数珠丸恒次(進化)
[貫通/バランス/サムライ]
超AW/魔法陣ブースト/対弱点
AB/ダッシュ
[評価POINT]
:圧倒的強さと対弱点が強力
:ワンパン攻略は不可だが終始クエストで最強アタッカー

茶々(獣神化)
[貫通/バランス/亜人]
MSM/AW
AB/SS短縮
[評価POINT]
:キリトワンパン攻略なら必須キャラ
:弱点露出SSで後続のキャラのサポートとして優秀

キリト(SAO)
[反射/バランス/亜人]
ユイの応援/超ADW/友情ブースト
超AW/アンチ減速壁
[評価POINT]
:茶々のSS支援+剣パネル+SSでボス1ワンパン可能
:道中は中ボス戦くらいしか動けない
:速殺特L必須

リヴァイ(進撃の巨人)
[貫通/バランス/亜人]
超AGB/AB/無属性耐性
立体機動装置/弱点キラー
[評価POINT]
:SS2段階目でボス1ワンパン可能
:ワープ非対応なので道中は少し動きずらい
:速殺特L必須

スマッシュ(獣神化)
[貫通/スピード/魔族]
超AW/反風/LS
AB/状態異常回復
[評価POINT]
:高スピードで立ち回りやすい
:SSは自身が加速役になる

ヌアザ(神化)
[貫通/バランス/神]
反風/AB
AW
[評価POINT]
:大した強みがなく妥協枠
:魔改造されない限り厳しい

☟運枠(降臨キャラ)

オススメ

シシジロー(正月降臨)
[貫通/バランス/亜人]
AW
AB/SS短縮
[評価POINT]
:加速壁展開とサポート攻めのSSが優秀
:茶々やキリトなどと同族恩恵がとれる

本田忠勝(降臨)
[貫通/バランス/サムライ]
AW/光属性耐性
AB
[評価POINT]
:純粋な運枠なので運極合成と実の厳選+紋章極が必須
:数珠丸と同族の恩恵がとれる

@りおちーの周回パーティー

*道中ステージ5のリシュリューの所に開幕キリトスタートだった場合、ほぼ負け確定で何度かやられていました。

*ボス1で茶々のSS(1段階目、2段階目問わず)をボスに打って、キリトのSS(1段階目ならゲージ外して剣パネル2つ、2段階目なら剣パネル1踏み)でワンパン攻略していました。

*調子が良ければ5分未満の周回で1降臨(5~7負け【敗因】:ステージ4の中ボス戦&気を抜いてステージ5をキリトスタート)50泥以上。
仮に負けなしなら80泥まで期待はもてました。

雑魚のワンパンライン

(一部参考)

ゲージショット成功(FANTASTIC):約1.2倍
紋章力:無印1.10倍 上1.17倍 極1.25倍
紋章弱点:無印1.02倍 上1.05倍 極1.10倍
弱点倍率:3倍

エレメントエリア:約6.66倍
キラー倍率:キラー1.5倍 キラーM2倍 キラーL2.5倍 キラーEL3倍
属性キラー倍率:キラー1.5倍×有利属性1.33倍=約2.0倍(キラーMなら約2.6倍)
地雷倍率:MS1.5倍 MSM2倍 MSL2.5倍 MSEL3倍
属性倍率:有利属性(約1.33倍)属性倍率アップ(約1.5倍) 属性倍率アップ(約2.0倍) 属性倍率超絶アップ(約3.0倍)

*雑魚のHP知る方法
お助けアイテム10%削りを使用後

ゲージ1.2倍÷属性倍率÷キャラの攻撃力÷(紋章極1.25倍)÷(キラー無印1.5倍)÷(弱点倍率〇倍)÷(直殴り倍率〇倍)など=敵のHP(算出した数値よりキャラの攻撃力が上回っていればワンパンライン超える)
属性倍率、弱点倍率、直殴り倍率はクエストによって事前に決まってあることもあります。
(例)10%アイテムで雑魚のHPの表記が50,000だった場合・・・
①50,000÷0.1(10%アイテム)=500,000(50万)←雑魚のHP

(例)10%アイテムで雑魚のHPの表記が13,256だった場合・・・
➁13,256÷0.1(10%アイテム)=132,560(約13万)←雑魚のHP

*アリア(ボス1ワンパン)
キリトLV120+紋章極(対弱極)+超戦型開放+SS2段階目+剣パネル1踏み+茶々SSでワンパン可能
基本的に対弱極まで付けれない場合は、キリトSSの前に将命削りやある程度削っておけばワンパン出来ます。
万が一ワンパン出来なくとも次のマップで瀕死状態です。
基本的にキリトの加撃値は最低ライン8,000以上がワンパン周回に安定が出ます。

攻略のコツ

*ベクトルウォールには各ステージ毎に決まった位置があるので、それさえ覚えてしまえばかなり簡単なクエストです。
ベクトルウォールは加速付与(気持ち加速Sくらい)あるので多少、動ける距離はあります。

*ステージ5は絶対に反射キャラスタートにしてはならない。
リシュリューには内部弱点しかないので反射タイプでは1体倒せるのがやっとで、複数体の反射レーザーを受けると開幕で死にます。

ワンパン攻略はキリト+茶々、若しくはリヴァイとコラボキャラのみなので未所持の場合は『ミッドナイトパーティー』数珠丸恒次を狙った方が安定して周回出来ます。

*リヴァイでワンパンする場合は茶々のSSは要らず、剣パネル1踏み~2踏みで弱点をなるべく攻撃しないようにSSを使う。

モンスト 轟絶 アリア【りおちー】

ステージ解説

ステージ1

*開幕はエレメントアタック(闇属性以外のキャラは即死級ダメージ)をしてきます。

*ドヴォルザークは毎ターン1体蘇生されるので上の2体を倒し、残った2体(蘇生された1体含む)を処理する。

*私はいつも、左の壁のベクトルウォール【下から3つ目辺り】を狙って上2体を処理しています。
ミスした時はリタイアか、もう一度同じルートを描いてやっています。

ステージ2

*リシュリューを倒すと回復フレアでHPを回復出来ます。
放っておけばかなり痛い反射レーザーを喰らいます。

パーティー全体、最低でも加撃値8,000以上+紋章上(対弱)以上ないと削りがかなり厳しいです。

*中央のヴェローナは下のベクトルウォールなら右から3つ目、上のベクトルウォールなら左から3つ目です。
但し、剣パネルは2つくらい踏まないと全然削れません。

ステージ3

*アルテは毎ターン移動するので先に片方だけを倒せば、同時処理しやすい。

*アルテの長い数字は連続白爆発で複数のキャラが喰らうとかなり危険です。

*青の印がアルテの同時処理の目印です

ステージ4

*鬼門のステージ4
剣パネルを1つ踏んで反射化になって、リシュリューとアリアの間に挟まって大ダメージを与える。

*開幕、反射タイプなら壁際の配置で剣パネルを踏んでワンパン出来る時もあります。

*青の印が目印です
上のベクトルウォールなら左から3つ目、下のベクトルウォールなら右から3つ目。

ステージ5

開幕は必ず反射タイプでスタートしてはならない。
リシュリュー5~6体分の反射レーザーを耐えることは出来ない。

*シシジロー2体編成(運枠2体)ならリシュリューを4~6体倒してキリトやリヴァイのSS溜め、ターン調整をする。

ステージ6

<ボス攻撃パターン>
右上(1)→エレメントアタック
下 (2)→移動
左上(2)→毒メテオ
上 (7)→貫通反射拡散弾(複数体ヒットで即死)

*青の印がドヴォルザーク処理の目印です

*キリトSS2段階目+超戦型開放+剣パネル1踏み+茶々SS+加撃8,500でワンパン可能。
1段階目SSならゲージGoodでパネル2個踏みしてワンパンしていました。

*ドヴォルザークからのホーミングはかなり痛いので先に処理しておく。

ステージ7-1

*開幕、下のリシュリューを倒して被ダメ軽減をしておく。

*青の印がボスの頭上に入り込める目印です

*ボスの頭上は少し広いが加撃厳選をしておけば大ダメージを与えれる。

ステージ7-2

*青の印がボスの頭上に入り込める目印です

*ベクトルウォールはルートが固定されるので目印さえ分かっていれば剣パネル2踏みで簡単に頭上に入り込めます。

*各ベクトルウォールは内側から2つ目が目印です。

ステージ8

*アルテを同時処理すると暗転&雑魚呼び出しされる。

*アルテは1体だけ先に倒すと蘇生され、同時処理しやすくなる。

*ボスには覚醒ゲージは無いのでアルテの処理に手こずると即死攻撃までにはギリギリになります。

*赤の目印はボスにダメージを与えれない

*青の印がボス特攻の目印です(必ず、剣パネルを複数踏んで目印に向けて打つ)

降臨TOP

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レクイエム

ノクターン

セレナーデ

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