【モンスト】真・伊達政宗(超究極)

曇りなき心月竜

BOSS:真・伊達政宗進化

出現ギミック

ウィンド
減速壁
混乱攻撃(3体)
属性効果超アップ
触れた仲間の数に応じて攻撃力アップ
(1体:2倍、2体:4倍 3体:20倍)
キューブ状態
全ての弱点倍率9倍
撃種変化パネル(ボス3)
クロスドクロ(敵の配置変更&ボス覚醒)
属性レーザーバリア
相互蘇生(サムライ、竜)
伝染霧(幻妖珠:約15,000)
弱点効果アップ(ボス3の竜撃破:ボスの弱点効果アップ)

ステージ詳細

雑魚属性:
ボス属性:
雑魚種族:サムライ ドラゴン 幻妖
ボス種族:サムライ族
スピクリ:36ターン
報酬:真・伊達政宗への進化開放

真・伊達政宗進化 評価

オススメのわくわくの実

熱き友撃
同撃3種いずれか

No.4736
真・伊達政宗
入手場所
モンストの日(10日、20日、30日の降臨クエスト)
運枠採用度
★★★☆☆☆

ストライクショット使用感

SS触れた味方のスピードを一定期間アップ

サポートに向きに優秀なSS
自身でダメージが稼げない分、仲間の補助役と悪くはない感じ

評価・考察(独自の偏見が含まれます)

*貫通タイプで超AGBでヒヨコ回避も出来るが、余程の運枠に困っていなければ使用頻度は低いです。

*友情コンボは一昔前の強友情なので否めない部分があります。

*ワタツミ進化と相性が良いが、ワタツミ進化自体、接待されていないので他のキャラとの組み合わせになります。

*SSは味方の速度をアップさせる優秀なサポートです。

適正キャラ一覧

ビナー(進化)
[反射/バランス/妖精]
MSM/反風/回復M
状態異常回復/SSチャージM
[評価POINT]
:回復MがHPピンチの時輝く
:SSも回復型のアタッカー
:広範囲の友情で竜の処理に優秀

島津義人(獣神化)
[反射/パワー/サムライ]
超反風/カウンターキラーL
アンチ減速壁/状態異常回復
[評価POINT]
:アタッカーとして恐ろしい火力を出せる
:紋章最候補であり絶対強者の適正キャラ

豊臣秀吉(獣神化)
[貫通/バランス/サムライ]
超反風/弱点キラーM
超AW/状態異常回復
[評価POINT]
:対ボスに弱点キラーMが強力
:SSで自身のターンも攻めれる
:加撃1万でサムライ雑魚2触れで倒せる

パンター(獣神化)
[反射/パワー/アクシス]
AGB/超反風/水属性キラー
状態回復/SS短縮/ダッシュM
[評価POINT]
:2段階目SSで余力の直殴りでボス覚醒前でも十分なダメージを与えれる

ヴィーラ(轟絶)
[反射/バランス/幻妖]
AW/超反風
状態異常回復
[評価POINT]
:超反風で加速状態になり
ビナーとの差別されている
:実が3つまで付けれる
:超戦型開放を推奨
:友情コンボも上手く当たれば意外と削ってくれる

攻略のコツ

*モンスト史上最悪の最高難易度のクエストです。

*雑魚処理後の減速壁の展開は雑魚を倒すタイミングがずらせれば1重しか張られません。
2重の減速壁に触れてしまえばSSの自強化中であろうとビタ止まりします。

*中ボス戦からSSは惜しみなく使うこと。

*動き回るブロック(キューブ状態のキャラ)の中、アドゥブタのボス2でキャノンユニットの下側をなでるような
動き方も視野に入れておけばいざという時1つの手法として役に立ちます。
ラスゲの竜をキャラが下側に固まって倒したいときに有効な戦法でもあります。
☟動画でもラスゲの竜を倒す時のショットも参考にしてみて下さい!

*伊達政宗の地震からの吹っ飛ばしでキャラが重なって混乱が全員に降り注ぐ事があります。
その場合は基本的にはリタイアするしかありません。
混乱したキャラが味方に1触れする毎に1万の被ダメを受け、ボスからの気弾と薙ぎ払いでやられる事が多いです。

モンスト 超究極 真伊達政宗【りおちー】

ステージ解説

ステージ1

*開幕は中央の幻妖珠に挟まって同時処理する。

*2Pは3体の混乱を解除しながら右の相互蘇生のペアを撃破する。

*キューブ状態の味方をすり抜けることは出来ず、当たり判定はブロックと同じ

*サムライ雑魚は直殴り、竜は友情コンボでしか倒せない

*混乱状態時のキャラが、味方に1触れする毎に10,000の被ダメを受ける

*1Pの初期位置が高ければ左下の壁を2反射させ幻妖珠に挟まる

ステージ2

*高難易度クエで一番厄介な中ボスの弱点の運ゲーがここから始まる。

*中ボスの気弾4発と薙ぎ払いを同時に喰らうと6~7万くらいゴッソリとHPが削られます。

*常に味方3体に触れて中ボスの弱点にHITしない限りHPが全然削れません。

*中ボスは2ターンに一度、味方3体混乱攻撃と薙ぎ払いを繰り返します。

*運極ボーナス発動すれば惜しみなくSSを使ってもいいです。

ステージ3

↑2Pのビナーの位置が積みポジションです。(開幕2P以外でスタートだった場合)
幻妖珠の攻撃は毎ターン、高威力の伝染霧なので紋章で対策できていなければかなり危険です。

*雑魚のクロスドクロの発動が1体のみなら中ボスの右側に1重の減速壁(触れてもまだ大丈夫)が展開される。
雑魚処理をほぼ同時に行うと複数のクロスドクロが発動して2重の減速壁(ビタ止まり)が展開される。

*中ボスの弱点は右側固定

ステージ4

<ボス攻撃パターン>
上 (2)→気弾
右上(2)→薙ぎ払い
右 (1)→混乱&地震&ウィンド
中央(4)→ランダム落雷(当たれば即死)

<ボス覚醒攻撃パターン>
右上(1)→気弾
右下(7)→ランダム落雷(当たれば即死)
左下(1)→超強スパークバレット
左上(2)→混乱&地震&ウィンド

*SSが溜まっていれば惜しみなく暴れ打ちで使ってもいいです。

*最優先は中央の幻妖珠で、紋章で伝染霧無効が付いていなければ伝染霧攻撃がかなり痛いです。

*雑魚全処理でボスが覚醒し、弱点の位置は左右と上です。

*上の弱点を引いた時はSSの使うタイミングです。
縦軸で味方3体に触れて確実に何回か弱点に当たればかなりHPを削れます。

ステージ5

*竜を友情コンボで処理してボスを覚醒させる。
倒す順をずらせれば減速壁は1重しか張られません。

*SSはラスゲの雑魚処理に1本残せればいいので即死攻撃までに撤退させれなそうであれば惜しみなく使うこと。

*ボスの弱点は左固定

ステージ6-1

*SSが打てるキャラが開幕なら暴れるように味方3体に触れながら雑魚処理をする。

*幻妖珠が高ダメージの伝染霧なので最優先で処理する。

*ボスと一騎打ちになるとSSは使わないので開幕からガンガン使っていってもいいです。

*雑魚を全処理するとボスが覚醒して大きい竜が呼び出されます。

*呼び出された竜は毎ターン3ターン継続の減速壁をボスの頭上に張り続けます。

*竜は友情コンボかヴィーラのSSのグルグルでしか基本的には倒せない。
最悪2ターン以内に倒せなければ永遠と減速壁を張られながらボスのHPを回復され続けます。

ステージ6-2

*竜を倒すとボスの弱点が効果アップされるので味方3体に触れて撃種変化パネルを踏んでボスの弱点を数回貫通する。

*SSは使ってもボスには有効ではないので最後は己自身のPSで倒す。

*ビナーはある程度角度付けても良いが、ヴィーラは超反風で加速状態になるので角度付け過ぎるとボスの外側の判定に
当たって弱点を殴る回数が減ってしまうので配置をしっかり見て、薄めで味方3体に触れるか角度を付けるか確実に
正確な判断を下しましょう。

*ヴィーラでも加撃の実を1万積んでLV.120+紋章上でもボスの弱点を2~3回切れれば十分なダメージが入ります。

降臨TOP

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