【モンスト】パラドクス(轟絶・究極)

是なる逆説(轟絶・究極)

BOSS:パラドクス獣神化

出現ギミック

地雷
ウィンド
属性効果超アップ
仲間が常に『キューブ』に覆われた状態
直殴り倍率アップ
加速床(方向固定)
撃種変化パネル
睡眠メテオ(ミケランジェロ)
内部弱点
クロスドクロ(パラドクス&分身が防御ダウン)
伝染霧(中ボス:5,000 ボス:6,000)
敵呼び出し(ダスティル追加)
ボス分身(ボス3:撃破後にボスの透過解除&弱点出現)

ステージ詳細

雑魚属性:
ボス属性:
雑魚種族:亜人 ユニバース ロボット
ボス種族:幻妖族
スピクリ:40ターン
報酬:初回パラドクス1体(獣神化前)

パラドクス獣神化 評価

オススメのわくわくの実

同撃3種
撃種加撃
戦型加撃
将命削り(真・アマテラス用)
兵命削り(真・アマテラス用)

No.4181
パラドクス
入手場所
降臨(轟絶・究極)
運枠採用度
★★★★☆☆
モンスト パラドクスSS 【りおちー】

ストライクショット使用感

1段階目初撃:約2倍→5撃目:約1.04倍→6撃目から等倍
2段階目初撃:約3倍→7撃目:約1.13倍→8撃目から等倍

敵やビットンなどに触れる毎に倍率が下がっていく自強化SSで普通の自強化の安定した倍率ではなく、癖のある感じです。
扱い的には普段の自強化みたいに使ってもいいです。

評価・考察(独自の偏見が含まれます)

*爆発友情持ち+トリプルアンチ対応なので汎用性はかなり高いです。

*類似したガチャ限はミロク、ダムスなど強キャラも居るので運枠としての価値もあります。
降臨キャラでは蓬莱で大号令の
玉にもなり、相性が良いです。

*同じ2周目の轟絶の降臨ではアンチテーゼやコンプレックスといった強者が居るが、パラドクスの良いところはサポーター+汎用性、同属性の各アビリティにはガチャ限の強キャラが居るので周りとの協調性があるところです。

*特我慢の実を付ければ禁忌ノ獄『一ノ獄』にも連れて行けるので降臨キャラの中でも仕事は多いです。

適正キャラ一覧

ガブリエル(獣神化)
[貫通/スピード/妖精]
MSM/反風/水耐性
AW/SS短縮/ダッシュ
[評価POINT]
:毒メテオSSで分身の処理が楽
:高スピードで雑魚処理も優秀

ルイスキャロルα(獣神化)
[貫通/バランス/亜人]
リジェネ/MSM/反風
弱点キラー
[評価POINT]
:弱点キラーで直殴りが強い
:ボスの削りも十分

ザドキエル(獣神化)
[貫通/バランス/妖精]
超ADW/超MS/水キラー/リジェネM
AB/SSチャージM
[評価POINT]
:加速のサポートと直殴りが強力
:遅延SSがラスゲの雑魚処理に便利

浦女1年生(ラブライブ)
[貫通/砲撃/亜人]
MSL/超反減速壁/ゲージ保持
AB/ソウルスティールM
[評価POINT]
:複数体編成ならアタッチボムが敵全体に刺さる

ミカサ(進撃の巨人)
[貫通/スピード/亜人]
リジェネ/ADW
立体機動装置/AB/対連撃M
[評価POINT]
:SSの追撃部分でボスのゲージ飛ばし可能
:反射タイプなので雑魚処理がやや苦手なキャラ

千利休(神化)
[貫通/砲撃/亜人]
MSL/反風
SS短縮
[評価POINT]
:地雷倍率2.5倍と高く初回降臨での最適性
:トライブパルスで雑魚処理も優秀

ユグドラシル(獣神化)
[貫通/バランス/妖精]
MSL/ADW/超反風
[評価POINT]
:木の枝の追撃部分で雑魚処理とボスにも大ダメージを与えれる
:利休と同じくトライブパルスで雑魚処理が優秀

ミョルニル(獣神化)
[反射/砲撃/魔人]
飛行/ADW/友情×2
AB/SS短縮
[評価POINT]
:友情の超落雷が雑魚処理に優秀
:SSで分身にも大ダメージを与えれる

水仙(獣神化)
[貫通/バランス/妖精]
反風/水耐性/亜人キラーL
飛行/ADW
[評価POINT]
:反射化SSでボスとの壁際に入り込めると大ダメージを与えれる

オルフェウス(神化)
[貫通/バランス/亜人]
MSM
水属性キラー
[評価POINT]
:ウィンド非対応なので配置がずらされて少々面倒
:アタッカー+加速友情でサポーターには優秀

☟運枠(降臨キャラ)

オススメ

コンプレックス(轟絶)
[貫通/スピード/幻妖]
飛行/水属性耐性
AB/アンチ減速壁
[評価POINT]
:ウィンド非対応だがウォールボムの友情が強力
:超戦型開放すればアタッカーとして更に優秀

セレナーデ(轟絶)
[貫通/バランス/幻妖]
MSM/鉱物キラーM
AW/アンチ魔法陣
[評価POINT]
:コピーの友情なので基本的には道中は置物役
:味方の攻撃力を上げるSSでサポート可能

オススメ

シャンバラ(爆絶)
[貫通/パワー/鳥]
飛行/超反風
AGB(ラック)
[評価POINT]
:高攻撃力の運枠アタッカー
:雷メテオSSでボス3の分身処理に優秀

オススメ

フラパJr.(フラパ限定降臨)
[貫通/バランス/亜人]
MSM/反風
[評価POINT]
:乱打張り付き+回復SSでHP管理に優秀
:ルイスαと同族の恩恵がとれる

オススメ

ハーチュル(降臨)
[貫通/パワー/魔人]
反風/幻妖キラー
飛行
[評価POINT]
:中ボス、ボスに対してのアタッカー
:運極合成で将命削りや加撃厳選を推奨
:ミョルニルと同族の恩恵がとれる

@りおちーの周回パーティー

*当時はシャンバラがまだ運極にしていなかったので枠1で周回していました。

*オルフェウスも編成していましたが、やりにくく解雇してガブちゃん2体編成にしました。

*轟絶の中でもシンプルな攻略にラスゲが難しいといった楽しいクエストでした。

将命削り、兵命削りがあれば周回するにあたって気持ち的に楽になったかなぁ~っと今でも思っています。

雑魚のワンパンライン

(一部参考)

ゲージショット成功(FANTASTIC):約1.2倍
紋章力:無印1.10倍 上1.17倍 極1.25倍
紋章弱点:無印1.02倍 上1.05倍 極1.10倍
弱点倍率:3倍

エレメントエリア:約6.66倍
キラー倍率:キラー1.5倍 キラーM2倍 キラーL2.5倍 キラーEL3倍
属性キラー倍率:キラー1.5倍×有利属性1.33倍=約2.0倍(キラーMなら約2.6倍)
地雷倍率:MS1.5倍 MSM2倍 MSL2.5倍 MSEL3倍
属性倍率:有利属性(約1.33倍)属性倍率アップ(約1.5倍) 属性倍率アップ(約2.0倍) 属性倍率超絶アップ(約3.0倍)

*雑魚のHP知る方法
お助けアイテム10%削りを使用後

ゲージ1.2倍÷属性倍率÷キャラの攻撃力÷(紋章極1.25倍)÷(キラー無印1.5倍)÷(弱点倍率〇倍)÷(直殴り倍率〇倍)など=敵のHP(算出した数値よりキャラの攻撃力が上回っていればワンパンライン超える)
属性倍率、弱点倍率、直殴り倍率はクエストによって事前に決まってあることもあります。
(例)10%アイテムで雑魚のHPの表記が50,000だった場合・・・
①50,000÷0.1(10%アイテム)=500,000(50万)←雑魚のHP

(例)10%アイテムで雑魚のHPの表記が13,256だった場合・・・
➁13,256÷0.1(10%アイテム)=132,560(約13万)←雑魚のHP


ダスティルのワンパンラインシャンバラで紋章極+加撃約4,000以上(キャラによって加撃量は異なる)積めば地雷なしでワンパン出来ますが、兵命削りで対策や友情コンボの威力も相まみえる上に地雷は大量にバラまかれるのであまり気にしなくても大丈夫です。

*センプウガーやミケランジェロはワンパン対象外のキャラなのでクエスト難易度も轟絶の中では優しいです。

攻略のコツ

モンスト 轟絶 パラドクス【りおちー】

ステージ解説

ステージ1

*キューブ状態の味方にはすり抜け不可+友情コンボは発動する
手番のキャラはキューブが解ける、当たり判定はブロックと同じ(簡単に言えば動き回るブロックを利用していくクエスト)

*初手は左のダスティルを倒して減速床の上に止まれれば理想です。
ショットは左倒しの縦カン(5度~10度未満左に傾ける)で打つと上手く行きやすいです。

*センプウガーは毎ターン回復されるので8ターン(即死)以内に地道に削っていく。

ダスティルは3ターン後に即死級攻撃をしてくるので優先して倒す。

ステージ2

*ミケランジェロは睡眠メテオを降らしてくるので寝てしまったキャラは優先して起こしに行く。

*撃種変化パネルあるがガブちゃんやユグの友情なども通るので必ずしもパネルを踏む必要はありません。

ステージ3

*パラドクスは5ターン後に左上に移動する。

*開幕はダスティルを処理してクロスドクロ発動でパラドクスの弱点を出現させる。

ステージ4

*開幕、撃種変化パネル付近にダスティルがいるので最優先で処理する。

*ミケランジェロが追加されたタイミングで撃種変化パネルを踏んで反射タイプで中ボスとミケランジェロの間に挟まってダメージを稼いでいく。(貫通だと全然HPが削れません)

ステージ5

*貫通タイプは中央の撃種変化パネルを踏んで雑魚の間に挟まって処理しやすいところから倒す。

*ダスティルとセンプウガーは即死ターンに気お付けて立ち回る。

*ユグや利休が居ればトライブパルスでごり押し可能のです。

ステージ6

<ボス攻撃パターン>
右上(4)→ワンウェイレーザー
右 (5)→移動(右下)
左 (12)→即死
左下(1)→伝染霧

*ダスティル処理後、ボスの弱点が効果アップする。

*ダスティルはボスが呼び出してきた時は最優先で倒すこと。
(呼び出されたダスティルの即死ターンがかなり短かいです)

*ボスは友情コンボよりも直殴りの方がダメージが入ります。

ステージ7

*開幕、雑魚を2ターン以内に倒す。
2ターン後に画面左にダスティル1体呼び出されます。

*雑魚処理後、ボスが覚醒して防御ダウンします。

*ボスのHPはかなり高いので貫通タイプは撃種変化パネルを踏んで反射タイプになってボスと壁際に入り込んで行く。

ステージ8-1

*開幕、シャンバラやガブちゃん、ユグならメテオSSでダスティル2体と上の分身(上)を必ず、巻き込む。
メテオSSを使う時は自走が下がるのでガブちゃんは超戦型開放を推奨します。

*ダスティルを倒して分身(上)の弱点効果アップさせる。

*分身(上)はボスを透過させ、HPリンクしているので最優先且つ、最短で倒す。

ボスは覚醒してもターン数は変化しないので分身(上)の処理に手こずっていると即死ターンまでには間に合わない場合があります。

*将命削り+兵命削りがあれば気持ち的にも楽になります。

ステージ8-2

*分身を撃破してボスの透過を解除して、ダスティル2体追加される。

*分身のパラドクスを処理後、本体に弱点が出現する。
まだボスにはデバフが掛かるので絶対にボス特攻しないこと。

*呼び出されたダスティルを2体倒すとボスが防御ダウンする。

*二重(弱点出現+防御ダウン)の効果をボスに付与したところで最終一騎打ちになります。

(余談)
*二重効果がボスに出るのは、パラドクス(意味合い:是非の無限回廊)が答えに辿り着いたかのように、モンストのゲーム内ではこうしてパラドクスを表現している感じがしました。

降臨TOP

その他【異形なる思想・シリーズ】

モラル

コンプレックス

アンチテーゼ

イデア

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