【モンスト】禁忌・十六ノ獄 攻略

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【モンスト】禁忌・十六ノ獄 攻略

【記事の内容】
禁忌十六ノ獄の攻略内容を記載しています。

十六ノ獄:アルカディア

クエスト詳細内容

クエスト詳細

雑魚属性:
ボス属性:
雑魚アビリティ
スルト:妖精キラーL
ボス種族:ユニバース族
スピクリ:32ターン
報酬:ミラクルミン

出現ギミック

重力バリア
ダメージウォール
ブロック からくりブロック
撃種変化パネル
火柱(アルカディア:1体 約13,500)
属性効果超アップ
弱点効果アップ
直殴り倍率アップ
クロスドクロ(ブロック可変)
ドクロマーク
(バフォメット&ステ5アグニ加速床起動)
(ボスの装甲:ボス遅延)
ボス回復(ハトホル)
貫通制限(ハトホル)
伝染霧(スルト)

適正キャラ一覧

妥協枠が多い為、@りおちーがなるべくオススメの強キャラのみ厳選選抜しました。


ラミエル(獣神化)
[反射/砲撃/妖精]
MSEL/反魔法陣/状態回復/リジェネM
AB/バリア付与
スルトのキラー対象
[評価POINT]
:ダメージウォールに注意
:友情コンボでの雑魚処理が楽

ネオ(ハローワールド)
[反射/砲撃/亜人]
反魔法陣/反減速壁/バリア
[評価POINT]
:ダメージウォールに注意
:広範囲の友情が雑魚処理に便利

ラファエル(獣神化改)
【コネクトスキル】
超ADW/LS
[発動条件]
自身と種族が同じキャラが1体以上、
かつ自身と種族が異なるキャラが1体以上

[反射/超バランス/妖精]
超MSL/回復M/友情ブースト
AB/ソウルスティール
スルトのキラー対象
[評価POINT]
:レーザー友情が強力
:分身号令が雑魚処理に便利

アムリタ(獣神化)
[貫通/バランス/亜人]
ADW/AW/超SSアクセル
AB/状態回復/SS短縮
[評価POINT]
:ノンノαほど機動力はないが友情が強力

モーセ(獣神化)
[反射/スピード/魔人]
超ADW/超反風/反減速壁/火キラー
[評価POINT]
:全敵必中の友情が強力
:遊撃L必須+紋章極 推奨

ダルタニャン(獣神化改)
【コネクトスキル】
超MSL/超LS/SSチャージ
[発動条件]
聖騎士のキャラが2体以上、
または自身と戦型が異なるキャラが2体以上

[貫通/超バランス/亜人]
超ADW/AW/ファーストキラー
ダッシュ
[評価POINT]
:重力バリア非対応なので動きずらいが、砲台役として申し分ない強さ

ヴェルダンディ(獣神化改)
【コネクトスキル】
AGB/SSチャージ
[発動条件]
自身と戦型が異なるキャラが2体以上、
または合計ラック100以上

[反射/超砲撃/神]
超ADW/超反風
状態異常底力L
[評価POINT]
:コネクトスキル必須
:レーザー友情が強力
:爆発友情持ちなのでネオと組み合わせれる

ノンノα(獣神化)
[貫通/バランス/亜人]
AGB/ADW
AB
[評価POINT]
:完全ギミック対応
:弱点特攻SSでボスに強力な一撃を与えられる
:鬼門のステ4の突破が楽になる

クラウ・ソラス(獣神化)
[反射/砲撃/聖騎士]
AGB/ADW/対ユニバL
反魔法陣
[評価POINT]
:8ターンの配置SSからの超強ラウンドフラッシュが強力

ケイ(獣神化)
[貫通/バランス/亜人]
超AGB/ADW/対弱点/神王封じ
AB
[評価POINT]
:完全ギミック対応
:ヒーリングウォール展開SSで回復手段が取れる

シンドバッド(獣神化改)
【コネクトスキル】
超AGB/SS短縮
[発動条件]
自身と種族が異なるキャラが2体以上、
または合計ラック100以上

[反射/超バランス/聖騎士]
超ADW/AW
[評価POINT]
:コネクトスキル必須
:号令SSが雑魚処理に優秀
:防&スピアップのサポート役

実際のプレイ動画

*ステージ4の中ボスせんが全ステージの中でも最大の鬼門です。
ノンノαが居れば中ボス特攻可能だがそれ以外のキャラは順当に雑魚処理が求められます。

*ボス戦1のガーゴイルとハトホルは左右それぞれ相互蘇生です。
ガーゴイルはHPが高いので加撃の実の厳選や紋章極で処理しやすくなります。

モンスト 禁忌ノ獄 十六ノ獄【りおちー】

クエスト

ステージ1

*1Pと2Pは固定打ち

*2Pで処理しきれなかった場合、自力でアグニとハトホルの同時処理が強いられる。

*ハトホルは貫通制限。

*ビットンの長い数字は即死の白爆発。

ステージ2

*先に右下のバフォメットを倒して加速床を起動させておく。

*スルトは妖精キラー持ちなのでラミエルの天敵!!
相互蘇生ではないが、スルトを処理するとガーゴイルの足元のブロックが下がる。

*ラミエルは超AGBのアビリティだが反射変化して加速床踏んでガーゴイルのHPを削っていく方がオススメ。
(同時処理が必須で貫通のままだとガーゴイルに当たった時2判定もらって速度が落ちやすい)

ステージ3

*上下3体2セットの相互蘇生。

*6ターン以内に突破できなければビットンの即死攻撃が飛んでくる。

*アグニのホーミングとハトホルの気弾が毎ターン飛んでくるので被ダメがかなりきつい。

*ノンノαは右側配置が理想です。次のステージを縦軸のSSで中ボス特攻する為。

ステージ4

十六の獄の最難関
重力バリアが有るのと無いのがそれぞれ相互蘇生のペア。

*ノンノαが居れば雑魚処理が楽になるが、足がそこまで早くないので加速枠にシンドバッドを編成するのが良いです。
(ノンノαのSSでボス特攻も可能)

*ボスの弱点位置は右側固定です。

ステージ5

*アグニを倒して真下の加速床を起動させる。

*3体同時処理の難しいPSが求められ、撃種変化パネルを上手く使いつつルートを見抜く力も要求される。

*3体同時処理後、スルトが2体呼び出されるので中ボスの間に挟まって中ボスのHPを削る。

ステージ6

<ボス攻撃パターン>
左上(1)→三反射分裂弾
中央(10)→即死
右下(5)→ホーミング
下 (4)→ツインバーティカルレーザー

*左右それぞれ相互蘇生のペア。

ガーゴイルは少しHPが高いのでガーゴイルのHPを削りながらハトホルとの同時処理する。

*雑魚処理後、ボスの配置変更および壊れかけの装甲が2つ呼び出されるのでボスとの間に挟まっていく。

*装甲はボスの攻撃ターン短縮破壊後、ボスの攻撃ターン遅延

ステージ7

画像は全ての雑魚処理後のプレイ時
1.開幕バフォメットの白爆発までに処理しつつ、Aの蘇生ペアを撃破する。

2.呼び出されたBの蘇生ペアを倒せばボスがブロックの中央に配置され右のブロックが可変する。

*ボスの弱点は左右にあり弱点位置は運になる。
 
*撃種変化パネルを踏んで反射タイプになってボスの間に入っていく、若しくはノンノαやラミエルのSSを使う。
 

ステージ8

*左右の蘇生ペアを処理する。(理想は2ターン~3ターン)

*左右のペア処理後、ハトホルが3体呼び出され初ターンで気弾を全弾喰らうのでHP注意!!

*ハトホル貫通制限なので貫通タイプは一度、撃種変化パネルを踏んで処理する。
ラミエルなら超AGB、帝釈天なら高スピードで横の一筆書きで倒せる。

*ラストは装甲が2つ呼び出されるので間に挟まるかSS使ってボス特攻する。

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