モンストの理想なる超大型アップデート【@りおちー】 | @りおちーモンスト攻略サイト

皆様、呼んで呼ばれてこんにちは!当ブログの管理人の代表者である『@りおちー』と申します。

~はじめに(注意事項!)~

当ブログにて記載されている内容はモンスターストライクのゲームと直接的な関係はありません。こんなアップデートがあればモンストが良くなる、運営さんとユーザー全員がハッピーになる!!!これはゲーム業界未経験のド素人が考えた私個人の願望を詰め込んだ内容であり、いつの日かモンスト運営さんに届いてほしい内容です。

記事が膨大な量になるので今後、満を持してYouTubeにて分かりやすく解説する動画を考えております。

☝正直、あまりYouTubeとかメディアに出演するのは苦手です(;^^)

記事の内容がかなり多いので寝る前やお時間のある時に見て頂ければ嬉しいです。

~本題:@りおちーの願望が詰まったモンストの3つの大型アップデート内容~

私が考えたアップデート内容は大きく分けて3つあります。

経緯:〈なぜ、業界素人である私がモンスト運営に変わりゲームの大型アップデートを考えたのか⁉〉
1.モンストが好きだから!!!!!  このように”純粋な気持ちで好き”っと言えるのはこの世界に於いて最強の愛情表現だと私は思っています。  だってそれ以上の思いをグダグダと語ってもただの戯言でしょ⁇  私は不器用なんで真っすぐに気持ちを伝えれる”好き”しか言えませんww

2.モンスト10周年に向けて獣神化のネタが終わりに近づいてきて今後は獣神化・改を起点に進めていくと思った。

  その中で獣神化・改についてコネクトスキルの実用性に不安があり、運営さんは何かリスクを負ってるのではないかと推測した。   なぜなら全ての獣神化・改のキャラが報われない、中には捨て駒にされる致し方無いキャラも出てくるであろう・・・

 そうなれば毎回のモンストニュースを見るのも辛くなり“楽しみ”より“不安”の気持ちが先立ってしまう。

3.「獣神化・改のキャラを含めた全てのキャラを救いたい!!私にはそれが出来る考えがある!!」っと思い上がり、それを出来るのは降臨キャラであると確信した。

  だが、悲しい事に降臨キャラは轟絶1強とゲームの楽しみが損なわれつつある現状・・・

 それを解消できるのは他にあると思い、これから発表する内容がモンストの運営さんに届いてほしいと心から願っています。

〈chapter1:覚醒化&宝玉化化の実装〉

『覚醒化』『宝玉化』は爆絶のボスとコンテンツの目玉のボスが対象。コンセプトとして一部の降臨キャラを新たな進化形態を実装し、接待することによってモンスト全体のキャラを救ってくれる存在。

覚醒化は進化の上位互換。

宝玉化は神化の上位互換。

例として刹那と阿頼耶の2画像を参考にしています。

目的&目論見:〈絶級の中でも爆絶とコンテンツのボスが轟絶のキャラ達と比べて圧倒的に不遇なので同様にパワーアップして轟絶と差別化を図る〉
1.画像以外の要素として、Lvの最大は99でストライクショットを使用した直後と次の手番終了時までの間は超戦型が解放される。  獣神化の特権であるLv120、デフォルトで超戦型開放、わくわくの実が3つ付けれるっと豪華な上げ幅は出来ないが一時的な戦型開放と進化、神化の時と比べて自身のステータスと友情コンボの威力がUP+オリジナルSSやオリジナル友情コンボを所持することで差別化が可能。

 爆絶とコンテンツのボスのネックであった、わくわくの実がデフォルトで1つ開放する事により今後パーティー選抜されやすくなる。

2.イメージとして轟絶のボスがブルーアイズホワイトドラゴン、爆絶のボスがレッドアイズ・ブラックドラゴンとします。  遊戯王で例えますが、レッドアイズはどう足掻いてもブルーアイズには勝てません。ですが、メタル化を装備して自身が効果モンスターに進化して自身の効果と合わせる事により一時的にブルーアイズに勝ります。  上記のように、絶級の中でもキャラのパワーバランスが必須であり轟絶のボスが強いのは当たり前!!!

  爆絶とコンテンツのボスが新たに進化することによって「じゃぁ、轟絶のブランドを気付付けずに共に仲間として戦おうじゃないか」っとそんな考えで思いつきました。

3.覚醒化&宝玉化はモンスト界の救世主となる新たな進化形態!!  冒頭で話したように今後、ガチャ限は獣神化・改が基軸になると思います。なのでガチャ限のコネクトスキルと相性が良い降臨キャラが居れば相方になります。

  コネクトスキルの条件による心配が少し緩和しやすくなりユーザー側も安心して楽しいモンストニュースを視聴できる。

 獣神化・改のブランドが高まるとモンスト全体のゲーム評価も変わって良い流れになると思う。  覚醒化&宝玉化のキャラを編成する事で轟絶のボスや他の低難易度降臨キャラ達のパワーアップにも繋がる。  難しいクエストが来てもPSさえあれば前より降臨パーティーでクリアしやすくなるのでユーチューバーも楽しく配信がしやすい。

  降臨キャラが一部インフレすることによって今後、運営さんも数多の高難易度クエストを制作しやすくなると思います。

 低難易度のボス(超絶、激究極、究極)が低難易度周回で高速周回しやすい、高難易度クエストでの活躍が見込める、無理に紋章や運極合成して実の厳選する手間が省きやすい。

  轟絶以外の降臨キャラも使ってくれる頻度が上がると制作側のモチベーションにも繋がるのでは?

 轟絶のボスのブランドを気付付けずオリジナリティがあってこの先の時代も生きて行ける。  覚醒化&宝玉化だけでも組み合わせれるパーティーが作れる。  爆絶の黄金世代にプレイしていた層が復帰すれば、当時の懐かしさやユーザーの記憶に残ってる愛したキャラが強くなって使えるとなるとユーザー数が増えるので会社全体の利益に直結する。

  新たな進化形態を実装することによってもう一度、黄金世代を甦らせるチャンスが運営さんに訪れるかと・・・

~解放条件~

覚醒化は進化の上位互換であり、個のキャラの魂のアイテムを1個消費すれば覚醒化に開放できる。

宝玉化は神化の上位互換であり、個のキャラの宝玉のアイテムを1個消費すれば宝玉化に開放できる。

〈chapter2:コンテンツのリメイク&アップデート〉

1.禁忌ノ獄にて新階層(臨界ノ極地)追加+新たな秘ノ獄(光サメ&闇マサ+朧姫+上阿含経)追加2.覇者の塔をリメイクアップデート(裏覇者を引き継ぐ+新ギミック追加+縛り条件+難易度は上げない)

3.神獣の聖域にてアップデート(神獣ショップ&神獣ポイント+スレイヤー専用武具+EXクエスト追加)

~禁忌ノ獄にて真なる奈落との最終決戦!!~

2022/8月時点では30ノ獄が最終です。
それ以降のステージとして、『臨界ノ極地』、トリプルアンチギミック必須や真超究極の難易度に匹敵する、全9ステージ分を追加し、禁忌ノ獄の追加がないと思わせて暗転演出(奈落視点で少し凝ったムービーがあると尚良いかもです)でユーザーの期待を持ち上げ臨界ノ極地を追加します‼っといった感じで喜ばせる。
(意味:八大地獄、八寒地獄をモチーフとし、輪廻転生を表現したモンストのオリジナリティな地獄の最下層を実装)

1.30ノ獄以降でのステージを仮に制作する場合、地獄に生きる神、奈落の真の姿を対峙させるには30ノ獄は最終決戦には演出が欠けていると判断した。

 

  秘ノ獄の新キャラ名を『大紅蓮ノ朧姫(おぼろひめ)』【魂還ノ上阿含経(じょうあごんきょう)】とします。

☜@りおちーが勝手に新キャラを考えました(;^^)

2.天魔の孤城によるトリプルアンチギミック必須。

  今後の高難易度クエストはトリプルアンチギミック必須が時代を築く。っと涅槃寂静のクエストで示唆しているんじゃないかと勘繰っていました。っとなると、今までのコンテンツは緩和されボスの性能もイマイチ、時間を費やして運極にした秘ノ獄も時代と共に消えていく、そんな悲しい事になってほしくないので今のうちに手を打って今後の時代も活躍させる場を設けさせるようなアプデは無いのかと自分で考え、それを今この記事で訴えかけていま。

3.9クエスト制作は大変かと思いますが、10周年やその先のことも視野に入れれば次のコンテンツの繋ぎまでの時間稼ぎになる。

  ゲームはインフレしないと生きていけない、インフレしすぎると寿命を縮める。  私みたいな素人は口で言うのは簡単であるが、モンストの運営さんならそれを上手く利用できると思っています。  理由は降臨キャラにあります。本来なら降臨キャラはガチャ限より弱く素材にされるや他に雑用に扱われやすい。  ですがモンストの降臨キャラ達を使うことによってPS(プレイヤースキル)を得られる=上手くなる&モンストの奥深さを知れるなどメリットが大きくある。

  そのPSを楽しく活かせるのは禁忌ノ獄であり、BGMからキャラコンセプトの良さ&ユーザーの声をちゃんと聞いてる、コンテンツの完成度が非常に高い‼なのでこのまま終わってほしくないので新ステージを勝手に私が考えました。

『臨界ノ極地:須弥山ノ奈落と輪廻ノ鬼神 奈落』のクエスト特徴

輪廻ほ方は禁忌ノ獄の鬼達を終結させたまさに極みたるステージ構成。30ノ獄を参考に考えました。須弥山の方はシンプルな難しさを意識して複雑怪奇にならない高難易度クエストを考えています。

須弥山のクエスト新ギミック『HP吸収攻撃(ドレインアタック)』

輪廻のクエスト新ギミック『無慈悲なる雷撃』ボス戦は2種のBGMと奈落のオリジナル覚醒の演出付きでプレイヤーの闘争心を奮い立たせる。奈落との決着に相応しいステージ構成だと思います。

勿論の事、周回難易度(祢々切丸や真イシス辺りの高難易度)に設定して秘ノ獄を用意する。

選択式の最終決戦である奈落のクエストからはそれぞれ報酬のノーコンテニューの箱からは稀に覚醒化専用の”奈落の魂、宝玉化専用の”奈落の宝玉”がドロップする。

~新たにチケット型の秘ノ獄追加+秘ノ獄の覚醒化&宝玉化の実装~

チケットクエストの対象キャラ:ムラサメ(光サメ)、ムラマサ(闇マサ)

秘ノ獄の覚醒化&宝玉化の対象キャラ:ムラサメ、ムラマサ、刹那、那由他、阿頼耶、無量大数、涅槃寂静、それ以降の新たな鬼

1.ムラサメ&ムラマサはモンスト初期からの超究極のキャラとして実装していますが、現環境では全く努力に見合わない性能です。
  イラストのテイストとキャラコンセプトが“和のテイスト”禁忌の文言”伝説の存在”と言葉の類が一致すると思います。  存在すら知らない、努力に見合ってないなら禁忌で秘ノ獄として生まれ変わってはどうだろうかと思いつきました。

2.実装してのシステムは、例として禁忌1~30(表)のクエストを周回すればムラサメのチケットが報酬画面にて低確率でドロップする。

  禁忌1~30(裏)がムラマサのチケットが報酬画面にて低確率でドロップする。っといった感じです。
  最大の狙いは、他の秘ノ獄を周回する場合に一石二鳥の周回ができる。  クエストも心機一転で新たに難しくし、勿論の事コンテンツの隠しボスになるので運極にすれば超神化&真神化にできる。

3.ムラマサやムラサメは禁忌の特定階層でザコ扱いで出現しますが、彼らが本気を出せばプレイヤーなんぞ一捻りする、伝説の刀の名に相応しいそんな存在になってほしいですね。

伝説の剣に対抗すべく、天下五剣のキャラを最適性にして戦わせると世界観が出て尚好。

4.挑戦条件は禁忌のクエスト選択画面からチケットを消費して挑める新たな秘ノ獄のスタイル。

  マルチの場合はゲストもチケットを消費する必要がある。  既存の他のチケットではヒカサメと闇マサは出現しなくなるが、残されたキャラには現環境の究極クラスのキャラと同じくらいの性能に化けて+運極合成すると実が付けれるなど施す。

5.チケットが余った場合は「チケット1枚で獣神竜各種1体や獣神玉などと交換可能」にして無駄を出さないように工夫する。

  戦型の書や他のレアアイテムとは交換出来ない、または1回限りの数量限定のようにゲーム内バランスも調整する。

6.【超重要】 秘ノ獄の鬼達はモンスト史上最高難易度のコンテンツとあり、膨大な時間と根気が必須な為、運極にする価値が非常に高く恐ろしく強い。
  それを踏まえて覚醒化&宝玉化は無条件で別格の強さを誇るように設定する必要がある。

2.覇者の塔をリメイクアップデート

モンストの大黒柱である「覇者の塔」ですが、私が2017年にプレイした時よりもキャラのインフレが進み、マナ艦隊やネオ、エクスカリバーで全階層終わってしまう作業になってしまいました。当時はまだまだ楽しかったですが、今となっては敵性キャラが増えても使われない悲しい現実です。

「こんな不の連鎖を断ち切りたい!あの頃のように楽しく覇者の塔をプレイしたい!」と思い私なりにリメイクアップデートを考えました。

~チャレンジモードを追加~

目的&目論見:覇者の塔を作業ではなくゲームとして復活させたい。
チャレンジモードの導入により、ギミック対応+有利属性の編成+オールアンチのキャラは有利属性&編成は1体までとなるとネオやマナ艦隊など限定の勢いを抑えて恒常キャラ達の活躍の場を設ける。チャレンジモードの40階の報酬は【バベルの魂】と【バベルの宝玉】、または獣神化開放の条件など・・・

【運営さんからの4つの特殊条件】を毎月ランダムの階層に適用させて、ユーザーの反応を見るが最大の目的。

限定キャラ達の勢いを抑えれば今後のガチャ実装されるキャラ達も活躍の場が設けやすくなる。

勿論、通常モードでも遊べるので限定キャラの顔を潰すことなくユーザー層に合ったプレイスタイルが実現できる。

チャレンジモードではバベルの魂とバベル宝玉でオーブが更に1個追加として一部報酬内容を変更する。チャレンジモードで新たに覚醒化&宝玉化できない新たなコンテンツボスを実装しても面白いかもです。

ゲーム内バランスとしてバベルは上方修正程度の覚醒化&宝玉化にする→誰でも簡単に入手出来てしまう為!

3.神獣の聖域をリメイクアップデート

~神獣の聖域のスレイヤー専用武具を実装~

神獣の聖域にて入手できるスレイヤー達だが、活躍するキャラは「ルウ・イン、エティカ、アスト、ゲルナンド」の4体が主流で後のキャラは捨て駒にされているように捉えられます。コンテンツ内は愚か、既存の究極クラスのクエストですら選抜に名が入りません。

そんな彼らを救ってあげたいと思い、思いついたのが『スレイヤーの専用武具の実装』です。

用は、わくわくの実がデフォルトで付けれないのであればその代わりを用意すればいい。

今の環境の究極難易度の降臨キャラに付く友情コンボに上方修正+専用武具+減速壁+転送壁対応もさせる。

ほんの少しの強化かもしれませんが、せっかく制作されたキャラの内、ほぼ全てが捨て駒になってるのは可哀想です。

例として6種の武具を紹介いたします。

*画像の3番目の項目の”四獣のキャラの超神化&真神化”は最悪片方の形態か運極合成でわくわくの実開放の考えもあり。
 運極合成する(もう一度同じクエストを周回する)メリットはEXクエストの追加や神獣ショップのポイント稼ぎに繋がります。

【スレイヤーの武具一覧・一部】

ウィルの剣
【効果】自身の攻撃が15%UPする。

ハトリーのマジカルステッキ
【効果】味方が受ける被ダメを15%カット。

ゲルナンドの魔導書
【効果】反魔法陣のキャラの攻撃が1.15倍UPする。

ルウ・インの呪術札
【効果】魔封じが付与される。

ロッコウの如意棒
【効果】弱点キラーが付与される。

目的&目論見:低難易度や轟絶周回+コンテンツの降臨枠で使えるキャラに仕上げる事によって活躍の場を設けれれば運極にするメリットが出てくる。

中にはキャラに愛着がでて「轟絶や秘ノ獄のボスたちは強いが、こっちも使ってて楽しいよね!」っと声が上がるのでは?

何年も手を施されないコンテンツですが、少し手を加えるだけで神コンテンツに化ける要素を秘めてると私は思っています。

~神獣ショップの開設~

上記でお話した【スレイヤーの武具】は神獣ショップにて神獣ポイントで交換が可能。
神獣ポイントは神獣の聖域をプレイすれば溜まっていくシステムで、既存のゲーム内アイテムからスレイヤーの専用武具と交換できるポイントのこと。

~麒麟のクエスト+EXクエスト1種追加~

画像はツァイロンのエリアを参考に・・・
四獣の神である【王龍・麒麟(きりん)】を追加するにあたり、縛り条件を追加する。

1.麒麟のエリアはスレイヤーのみの編成でなければならない。

2.鬼畜な難易度(嫌がらせが多い)では無く、難しいが楽しみが勝るように配慮する。

 (理由として、神獣の聖域は大黒天やジューダス、金剛夜叉明王などイライラする難易度のせいでプレイヤーから不評を得ている為)

3.麒麟のエリア解放条件は麒麟以外の全ての神獣のクエストをクリアしているプレイヤーが挑戦可能。

4.四獣+麒麟の最終ステージには共通したEXステージの導入。
  (神獣を汚している悪の元凶+EXのボスは獣神化で実装)

〈chapter3:ホーム画面にて”モンストハウス(仮名)”の実装〉

ホーム画面で『モンストハウス』を実装し3Dミニキャラ4体を配置できて、キャラと触れ合う+ハウスの家具の購入やフレンドのハウスに遊びに行き絆ゲージが溜まる。

1.直接攻略に関わる事ではなく、モンスター達と触れ合いながら絆ゲージを溜めてちょっとした親近感を抱かせるのが目的。

2.家や家具購入をゴールドを消費して購入する『荒稼ぎの実』の有用性をだす。

以上が【@りおちーのモンストアップデート内容】です。
この内容にご興味をもたれたモンスト運営さんや有名ユーチューバーさんは私のTwitterのメッセージにて案件交渉可能です。

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