【モンスト】バランの怒り(竜魔人バラン)

バランの怒り(竜魔人バラン)(超究極)

BOSS:竜魔人バラン進化

出現ギミック

重力バリア
ウィンド
減速壁
ブロック
仲間にふれると攻撃力アップ
属性効果超アップ
レーザーバリア
内部弱点(リドラ、魔導士)
クロスドクロ(ブロック可変)
撃種変化パネル
アザラシ(味方の防御ダウン)
ロッサ(SS遅延、友情コンボロック)
ボス防御ダウン(ラスゲ:即死2ターン前)

ステージ詳細

雑魚属性:
ボス属性:
雑魚種族:ドラゴン ユニバース 聖騎士 魔人 獣
ボス種族:ドラゴン
スピクリ:27ターン
報酬:竜魔人バランへの進化開放

竜魔人バラン 評価

オススメのわくわくの実

なし

No.5665
竜魔人バラン
入手場所
降臨(コラボ期間)
運枠採用度
☆☆☆☆☆
モンスト『ドラクエ バランSSパート1』りおちー
モンスト『ドラクエ バランSSパート2』りおちー

ストライクショット使用感

ギガブレイク:ゲージ前攻撃力の16倍

苦難のクリアに釣り合わないダメージ源で、コンプレックスのステージでは全くダメージが入らなかった。

評価・考察(独自の偏見が含まれます)

*汎用性が高く低難易度クエストでは使えるが、ガチャ限にドラゴン族の目立ったキャラが少なくぶっ壊れ級の名も上がらないので同族系の実の恩恵を受けずらいのが欠点です。

【Wギミックソート】

AGB+AB
*既存の低難易度での運枠として使えます。
*ただ、おつう&小町が且つて猛威を振るっていたところなので今後、小町次第でもある。

飛行&AB
*コンプレックスの運枠として使えます。
*現状それ以上は無く、基本的に低難易度周回の運枠になります。

AGB+飛行
*未開の大地・拠点23の無課金枠として使えるが、それ以外では基本的にお留守番です。
*貫通+AGB+MS(飛行)枠ではドラゴン族がガチャ限に居ないので同族の恩恵(7,000加撃)が完結出来ない。
(反射タイプを含めるとサラマンダーが居ます)

適正キャラ一覧

ダイ(ドラクエ)
[貫通/バランス/亜人]
超AGB/反風/Cキラー/友情ブースト
アンチ減速壁
[評価POINT]
:2段階目のSSでボスのHP飛ばしに優秀
:カウンターキラー+友情ブーストの友情が強力

ネフティス(獣神化)
[貫通/バランス/神]
AGB/超反風
アンチ減速壁
[評価POINT]
:弱点効果アップSSがダイのSSの底上げに優秀
:ワタツミと同族の恩恵がとれる

浦女3年生(ラブライブ)
[貫通/バランス/亜人]
AGB/反風/状態異常回復
AB/ダッシュ/SSチャージ
[評価POINT]
:SSチャージが味方のサポートに優秀
:HP回復SS持ち

迅悠一(WDT)
[貫通/砲撃/ボーダー隊員]
超AGB/超反風/無属性耐性
状態異常回復/AW
[評価POINT]
:W超アビで常に加速状態
:割合SSがボスに有効

ウィンドor重力バリア非対応
(ミッション用に使えそうなキャラ)

ワタツミ(進化)
[貫通/スピード/神]
超AGB/重力バリアキラー
アンチ魔法/SS短縮
[評価POINT]
:重力バリアキラーが敵にに刺さる
:攻撃力吸収SSがピンチの時助かる

神農(獣神化)
[貫通/砲撃/神]
MSL/超AGB
回復M/状態異常回復
[評価POINT]
:回復M+味方の攻撃力アップブーストSSがサポートに優秀

ジェラルド(獣神化)
[反射/バランス/聖騎士]
超AGB/火属性キラー
[評価POINT]
:重力バリアキラーSSでボス特攻可能

レビィ(獣神化)
[貫通/バランス/聖騎士]
超AGB/LS
AB/バイタルキラー
[評価POINT]
:ブロック付近の雑魚を倒しやすい

富岡義勇(鬼滅の刃)
[反射/バランス/亜人]
超AGB/アンチ魔法陣
AB
[評価POINT]
:SSで開幕の攻撃や即死を無効化出来る

阿頼耶(禁忌EX降臨)
[貫通/バランス/魔王]
超AGB/友情ブースト
AB/アンチ魔法陣
[評価POINT]
:チェイススフィアのダメージ源が地味に優秀
:SSで味方の減速率軽減に優秀

攻略のコツ

*敵(アザラシとロッサ以外)のHPがかなり高く、そして硬いので直殴りで削るのも大変です。

各キャラの加撃7,000+超戦型開放(バランス)+紋章極+ダイはほぼ必須級ですが、『竜魔人バラン』自体のキャラスペックはあまり評価が高くないので無理して追うようなものでも無いです。

*ステージ2の聖騎士がかなり硬く、即死攻撃も兼ね備えており倒すのはかなり厳しいです。

各ボス戦は開幕にドルオーラを放ってきて近くの味方が密集しているとHPの7割以上削られます。

ダイ
加撃+4,000+紋章極+超バランス+2段階目のSSでボスのHPの1/3位しか削れません。
SSを使うタイミングはボスの2回目のドルオーラの攻撃を受けてからです。


本音のところ、コラボの主人公のSSがこんなにも雑魚過ぎて接待されているクエストでも大した火力も無く、「流石っすね!!!」って思わなく残念な印象を受けました。

【クエストのBGMについて】
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著作権者TRACKS Inc.エイベックス・ピクチャーズ の代理

モンスト『ドラクエ バラン・超究極』りおちー

ステージ解説

ステージ1

*1手、若しくは2手で左右のリドラを倒してバランの左右のブロックを下げる。

*バランからウィンドで引き寄せられ、痛いレーザーと薙ぎ払いが複数体の味方がダメージを受けると、ほぼ即死です。

バランの弱点を直殴りしないと全然ダメージが入りません。

8ターン後に即死落雷の攻撃をしてきます。

ステージ2

*下の騎士のHPが高くかなり硬いです。
ジェラルドが味方に触れずに騎士の下に潜り込んでも倒しきれません。

*ブロック対応のキャラが居れば左右の雑魚を簡単に倒せます。

*リドラは毎ターン、レーザー攻撃が痛いので早めに同時処理すること。

*ロッサ(左の雑魚)からSS遅延の攻撃を受けるとボス戦までSSを打てなくなります。

ステージ3

*先に味方に触れて暴れるように打っても大丈夫です。
雑魚全体のHPを削りながら2~3ターン以内に倒せれば、バランの8ターンの即死までには間に合います。

ステージ4

<ボス攻撃パターン>
上 (4)→ワンウェイレーザー
右下(8)→即死
下 (2)→
左【特殊】(1)→ドルオーラ(2回目:ボスの防御ダウン)

*両サイドのリドラを反射化で挟まって処理する。

*ボス開幕は近くの味方にドルオーラを放ってくるので、密集していると即死することもあります。
2回目のドルオーラの攻撃の後、ボスが防御ダウンするので自強化SSを使って攻めるのが定石です。

ステージ5

*暴れながら打って雑魚全体のHPを削って3ターン以内にはボスだけにすれば余裕が出来ます。

*ボスの弱点は右固定なので反射化パネルを踏んで壁際に入り込めば大ダメージを与えれる。
2回目のドルオーラの後、ボスが防御ダウンするのでSSを使って攻めるのもアリです。

ステージ6

*雑魚は倒しやすいところから倒す。
特に優先して倒す雑魚は居ないが、騎士の7ターンは即死攻撃なのでそれまでには倒す。

2回目のドルオーラの後、ボスが防御ダウンするのでSSを使って止めを刺す!

ドラクエ ダイの大冒険の降臨クエスト

難易度『極』

クロコダイン(火属性)

バロン(水属性)

難易度『究極』

ハドラー(木属性)

ヒュンケル(闇属性)

フレイザード(光属性)

バラン(火属性)

アバン先生(火属性)

守護獣の森『超絶』

「ダイの親友」ゴメちゃん(水属性)

ドラクエ ダイの大冒険☆5の他のキャラ

ダイ(水属性)

ポップ(木属性)

マァム(火属性)

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