【記事の内容】
轟絶ディヴィジョンの攻略内容を記載しています。
ステージ詳細
雑魚属性:火 |
ボス属性:火 |
雑魚種族:魔族 ユニバース 幻獣 魔王 幻妖 |
ボス種族:幻妖族 |
スピクリ:30ターン |
報酬:初回ディヴィジョン1体(獣神化前) |
出現ギミック
分割ダメージウォール (ダメウォロボ撃破:約8,000) |
ウィンド (引き寄せ:短距離拡散弾) |
減速壁 |
属性効果超絶アップ |
直殴り倍率アップ |
ディレクションガード |
一部の敵は弱点なし |
弱点効果アップ |
レーザーバリア&属性レーザーバリア |
貫通制限 |
レギオン (加速壁展開&回復&全体速度ダウン) |
魔導師 (防御ダウンブラスト) |
アビロ雑魚 (アビリティロック) |
制限雑魚、蛾と他の雑魚、PC-G3 (相互蘇生) |
ボス透明化 |
ボス覚醒 (雑魚処理後) |
敵呼び出し (ボス覚醒後) |
【運枠としての性能】*個人の見解です。1.低難易度周回~高難易度クエストまで幅広く活躍できる。2.単体であれば友情火力はイマイチだが、複数体編成なら十分な火力を出せる。
最終評価点:4.5点(5段階評価)直殴りクエストや減速壁のクエストでの活躍が多い。
2段階目:約26万(ゲージ後攻撃力の約6.6倍)+敵の数×遅延数
(ディヴィジョンの断線は壁を6回反射する)
適正キャラ一覧
【ガチャ限】
風神&雷神(双神) | [反射/スピード/神]超MSEL/超反減速壁/対全属/対連撃M
[評価POINT] :殴り火力が強くPCG-3の処理も早い :ウィンド非対応なのでボスの吸い寄せに注意 |
アナスタシア(反抗者) | [貫通/砲撃/亜人]CキラーM/リジェネM/プロテクション/状態レジスト
[評価POINT] :紋章極+カウンターキラーM+2段階目のSSでボス1ゲージ分のダメージを与える |
モーセ(獣神化) | [反射/スピード/魔人]超ADW/超反風/反減速壁/火キラー
[評価POINT] :壁ドン大号令でボス特攻可能 |
ピリカ(獣神化) | [反射/パワー/亜人]超AGB/超反風/超反減速壁/超SS短縮
[評価POINT] :直殴りサポートの友情持ち |
デイゴ(獣神化) | [反射/スピード/妖精]AGB/飛行/反風超反減速壁/SS短縮
[評価POINT] |
大和α(獣神化) | [反射/バランス/アクシス]超反風/魔法陣ブースト/光キラーAB/減速壁
[評価POINT] :12ターンの自強化SSが雑魚処理や僕削りに優秀 |
メルクリウス(獣神化) | [反射/パワー/神]超反風/対反撃M/火耐性アンチ減速壁
[評価POINT] :直殴り火力は群を抜いて高いので対ボスに優秀 |
レムα(Re:ゼロα) | [反射/バランス/亜人]超ADW/超MSM/無属性耐性M/火耐性アンチ減速壁/状態底力
[評価POINT] |
日番谷冬獅郎(BLEACH) | 【コネクトスキル】 超AGB/友情ブーストM または自身と異なる撃種が1体以上 [反射/超バランス/死神]飛行/アンチ減速壁AB/ドレイン [評価POINT] :遅延SSがピンチの時助かる |
【運枠】
ノクターン(轟絶) | [反射/パワー/幻妖]MS/超反風/状態異常回復アンチ減速壁
[評価POINT] :ボス1戦目はウィンドがないのでSSが有効 |
リッシュ(秘海EX) | [反射/スピード/魔神]反風/アンチ減速壁飛行/バイタルキラー
[評価POINT] |
@りおちーの周回パーティー
*童子切安綱は未所持(‘21年1月2日時点)なので大和αとノクターンは加撃1万+将命&兵命で安定した周回がとれてます。
*ディレクションガードは個人的に嫌いなギミックではなく、ボスにも覚醒があり素のPSが求められるので楽しいクエストだと受け取っています。
*これまで接待されるか不安な轟絶のボスであるノクターンがハマってくれて嬉しく運極にした甲斐があった。
SSは雑魚処理やボス特攻にも良く、ウィンドの影響を得られないマップで大活躍してくれています。
雑魚のワンパンライン
【ノクターン(運枠)の直殴りでの雑魚処理力】2021年3月31日【更新】
加撃値+11,000(55,742)+兵命削り特L(16%カット)+超戦型開放(初撃攻撃力アップ)+轟絶カスタマイズ強化Lv10+ゲージ1.2倍+属性効果超絶アップ+(紋章なし)
蛾【幻妖族】ステ1)4パン【紋章極3パン】ステ2)2パンステ3)4パン【紋章極3パン】ステ4)左上:2パン、右下4パンボス1)左右:3~4パンボス2)4パン【紋章極3パン】
ボス3)2パン
PC-G3【ロボット族】
ステ3、ボス2)7パン【紋章極5~6パン】・紋章なし4パンでHP半分くらい減らせる
魔導士【魔族】ステ2)弱点ヒットで1パン
ボス1)6パン(5パンでミリ残し)
アビロ雑魚【魔族】
ボス1)6パン(5パンでミリ残し)
*基本的には1~2パンラインを意識するのではなく、何回の直殴りで倒せるか知るのが大事です。*ディビジョンのクエストの雑魚処理は真縦カン、真横カンのスキルが必要になってくるので、その分雑魚のHPが高く設定されています。
*味方の友情コンボの威力は含んでいない検証となっています。多少の誤差が出る可能性があると思いますが支障はでないので、皆様の役に立てればと思って思っております。
*上記の検証の結果、紋章極や加撃14,000なら1回分の直殴りが減らせるかもしれないと思っています。
実際のプレイ動画
*PC-G3は相互蘇生なので2体のHPを削りながら同時処理が望ましいです。
(片方はディレクションガード持ちなのでディレクションガードが張られていない所を殴りでダメージを稼いでいく)
*蛾は8万の全体白爆発なので放っておくと負けるので最優先で処理する。
*ディレクションガードは友情コンボのレーザーも貫通してダメージは通るが、ガード側からの直殴りはダメージが入らずガードの破壊も不可能です。
*ボスは覚醒+初回透明化するので即死攻撃のターンもリセットされるので相互蘇生のペアの雑魚処理も、2ターン掛けて確実に処理することが大事です。
*蛾の処理とボス戦が不安なら将命削りとPC-G3に対して兵命削りが有効です。
クエスト
ステージ1
*カチは3体同時処理で、画像の1Pのノクターンのように階段式の横打で倒せます。
*カチ処理後は蛾を直殴りで倒す。
*ダメウォロボ処理すると分割のダメージウォールが張られるので倒さなくていいです。
ステージ2
*属性レーザーバリアの雑魚2体(下)と上の雑魚がそれぞれ相互蘇生のペアです。
*魔導士は全体防御ダウンブラストを放つのでアビロ雑魚より優先して倒したい敵です。
*蛾は全体白爆発8万の攻撃をしてくるので喰らうとかなり戦況が厳しくなります。
魔導士の防御ダウンブラストを喰らっていると即死です。
ステージ3
*PC-G3はHPがかなり高いので先に蛾を処理する。
*毎ターン中央と画面端に移動するのでチマチマ削りながら同時処理する。
(右上のPC-G3がディレクションガード持ち)
ステージ4
*左上の蛾は3ターン後に白爆発、右下は5ターン後なので配置が良ければ右下は無視して中ボスのレギオンを特攻しても良い。
*ダメウォロボを倒してしまうと、画面中央左右に分割のダメージウォールが展開されてしまいます。
*右下の蛾は左上の蛾よりHPが高めに設定されています。その分、白爆発までにはターン数が設けられています。
ステージ5
*魔導士は防御ダウンブラストをしてくるので先に倒してから中ボスを攻めること。
*ディレクションガードと中ボスの当たり判定はほぼ一緒なので中ボスの当たり判定を覚えれば楽に立ち回れます。
ステージ6
<ボス攻撃パターン>
中央(5)→即死
下 (1)→減速壁展開
左下(2)→クロスレーザー
<ボス覚醒攻撃パターン>
中央(7)→即死
右下(3)→移動
左下(1)→クロスレーザー
左上(3)→超強ホーミング
*ボスは初回透明化するので蛾を倒すと覚醒します。
*ボス覚醒後、アビロ雑魚と魔導士が呼び出されるので魔導士が優先で倒したい雑魚です。
*覚醒後のボスのホーミングはかなり痛いので防御ダウンブラストを喰らっていると即死級ダメージになります。
ステージ7
*左下のPC-G3がディレクションガード持ち、5ターン以内に同時処理する。
*ボス覚醒後はカチが2体呼び出されるので同時処理して、ボスを攻めに行けるスペースを確保させ後続のキャラに託してあげる。
ステージ8
*属性レーザーバリアの有無がそれぞれ相互蘇生のペアです。背景が赤っぽいので見にくいが焦らず先に倒せそうなペアを撃破する。
大和α(紋章極+加撃1万)でも蛾は2パン掛かるので最悪、配置が悪ければSS使ってでも倒すことが重要です。
*覚醒後、レギオンが呼び出され全体速度ダウンの攻撃を受けますが、配置が良ければ無視してボス特攻がオススメです。
3ターン後にレギオンがボスのHPを回復させる(全回復ではない)がレギオンの処理を集中しているとアビロ雑魚からの攻撃でアビリティロックされると面倒なので、基本的には無視が望ましいかと思います。
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