【モンスト】イグノー(轟絶・究極)

喜なる黙殺(轟絶・究極)

BOSS:イグノー獣神化

出現ギミック

重力バリア
減速壁(ビタ止まり)
ブロック
地雷(地雷ロボ:1発 約5,763)
『エレメントショット』ステージ
エレメントエリア内は属性効果アップ
属性効果超絶アップ
属性レーザーバリア
シールド(エレメントボールを当ててエレメントエリア展開に使用する障害物)
相互蘇生(レーザーバリアの有無がペア)
敵移動(ゴースト)
伝染霧(イグノー:毎ターン5,000)
イグノー珠(ボスの防御アップ、撃破でボス防御ダウン
クロスドクロ(暗転【敵の配置変更】&イグノー珠蘇生)

ステージ詳細

雑魚属性:
ボス属性:
雑魚種族:魔人 魔族 妖精 ロボット
雑魚アビリティ
ハーチェル:幻妖キラー
ボス種族:幻妖族
スピクリ:32ターン
報酬:初回イグノー1体(獣神化前)

イグノー獣神化 評価

オススメのわくわくの実

加撃全種(同族系が優先)
熱き友撃
兵命削り

No.5391
イグノー
入手場所
降臨(轟絶・究極)
運枠採用度
★★★★★★
モンスト『イグノーSS』りおちー

ストライクショット使用感

自強化1段階目:1.15倍(与ダメ1.2倍)
自強化2段階目:1.5倍(与ダメ1.33倍)

サポート兼、自身にも倍率が掛かるので非常に優秀なSSです。

評価・考察(独自の偏見が含まれます)

*マーチ(轟絶)の運枠キャラですが、攻撃力が低すぎてレーザージェネレーターの威力が低いので加撃厳選は必須です。

*普段使いではデバフサポートとして優秀な枠なので低難易度クエストでは『将命・兵命削り』の実を付けてあげても良いです。

*重力バリア非対応だが配置の砲台運枠としても使えるので多少なりと汎用性は持ち合わせています。

適正キャラ一覧

メタトロン(獣神化)
[貫通/スピード/妖精]
超MSL/反減速壁/全属耐性/リジェネM
AB/超SS短縮
[評価POINT]
:地雷複数所持+エレメントエリア展開後のSSをボスの弱点に当てれば大ダメージを与えれる

アルセーヌ(FNTモード)
[貫通/砲撃/亜人]
AGB/超反風/プロテクション
AB/反減速壁/ダッシュ
[評価POINT]
:配置次第だがFモード付近にエレメントエリア展開させれば友情で雑魚のHPを削れる
:圧倒的な最適性で雑魚処理に優れており2体で安定する

終末運命共同体(獣神化)
[貫通/バランス/亜人]
超AGB/超MSM
アンチ減速壁/バイタルキラー
[評価POINT]
:加速友情がサポートに優秀
:バイタルキラーの直殴りが強力

閻魔(進化)
[反射/パワー/魔王]
超MS/AGB/超SSアクセル
反減速壁/ダッシュM/魂奪M
[評価POINT]
:完全直殴りのPSなので妥協枠

ブラック・リリー(獣神化)
[貫通/バランス/妖精]
AGB/飛行/魔封じL
アンチ減速壁
[評価POINT]
:エレメントエリア内でのSS火力が凄まじい

柳生十兵衛(獣神化)
[反射/パワー/サムライ]
超AGB/アンチ減速壁
AB/SS短縮
[評価POINT]
:パワー型なので減速率は高く雑魚処理もかなりの精密が必須
:友情火力は期待しない

キリト(SAO)
[反射/バランス/亜人]
ユイの応援/超ADW/友情ブースト
超AW/アンチ減速壁
[評価POINT]
:道中は完全お荷物
:紋章極+加撃マシマシ+ボスの弱点でワンパン可能だが周回には不向き
:リヴァイ兵長も同様

ハーメルン(獣神化改)
【コネクトスキル】
AGB
[発動条件]
自身と種族が異なるキャラが2体以上

[貫通/超砲撃/亜人]
MS/超反風
状態異常回復
[評価POINT]
:コネクトスキル不要
:友撃特L必須+紋章極必須

:配置後のエレメントエリア内での友情火力が凄まじい

☟運枠(降臨キャラ)

マーチ(轟絶)
[反射/バランス/幻妖]
AGB/超反風
アンチ減速壁/ダッシュ
ハーチェルのキラー対象
[評価POINT]
:超戦型開放を推奨
:最適性の運枠潰しなので編成は2体まで
:貫通変化SSで雑魚処理が楽になる

黄泉(爆絶)
[反射/バランス/魔人]
AGB/AW
アンチ減速壁/SS短縮
[評価POINT]
:友情火力は高いが黄泉を接待していると負ける
:基本的には直殴りPSが問われる

マリー・アンジュ(降臨)
[貫通/砲撃/亜人]
AGB/反減速壁/リジェネ
[評価POINT]
:白爆がハーメルンやアルセーヌの誘発に優秀

ピスカス(秘海EX)
[貫通/バランス/亜人]
ADW/飛行
アンチ減速壁
[評価POINT]
:エレメントエリア内でのラウンドスパークの威力はロマンだが、上級者向けの使い方

@りおちーの周回パーティー

*イグノーを運極にすることは出来ましたが、振り返ってみて自身の勝率が5割程度で『エレメントショット』がいかに苦手か身の程知りました。

*正直もう二度とやりたくないし、全然楽しくない意味不明な難易度でしたww

エレメントショットについて

ショット時の長さに応じて『赤の矢印』のエレメントショットの出方が変わります。
エレメントショットの矢印は時計回りに回ります。

『赤の矢印』からエレメントボールが射出され壁には反射して、敵か障害物に当たるとエレメントエリアが展開されます。

敵に当たったので小範囲のエレメントエリアが展開されました。
このエリア内で敵を直殴りしたり特定のキャラの友情コンボで雑魚処理をする。
↑下のゴーストにはエレメントエリアが届いていないので倒せません。

雑魚のワンパンライン

(一部参考)

ゲージショット成功(FANTASTIC):約1.2倍
紋章力:無印1.10倍 上1.17倍 極1.25倍
紋章弱点:無印1.02倍 上1.05倍 極1.10倍
弱点倍率:3倍

エレメントエリア:約6.66倍
キラー倍率:キラー1.5倍 キラーM2倍 キラーL2.5倍 キラーEL3倍
属性キラー倍率:キラー1.5倍×有利属性1.33倍=約2.0倍(キラーMなら約2.6倍)
地雷倍率:MS1.5倍 MSM2倍 MSL2.5倍 MSEL3倍
属性倍率:有利属性(約1.33倍)属性倍率アップ(約1.5倍) 属性倍率アップ(約2.0倍) 属性倍率超絶アップ(約3.0倍)

*雑魚のHP知る方法
お助けアイテム10%削りを使用後

ゲージ1.2倍÷属性倍率÷キャラの攻撃力÷(紋章極1.25倍)÷(キラー無印1.5倍)÷(弱点倍率〇倍)÷(直殴り倍率〇倍)など=敵のHP(算出した数値よりキャラの攻撃力が上回っていればワンパンライン超える)
属性倍率、弱点倍率、直殴り倍率はクエストによって事前に決まってあることもあります。
(例)10%アイテムで雑魚のHPの表記が50,000だった場合・・・
①50,000÷0.1(10%アイテム)=500,000(50万)←雑魚のHP

(例)10%アイテムで雑魚のHPの表記が13,256だった場合・・・
➁13,256÷0.1(10%アイテム)=132,560(約13万)←雑魚のHP

【マーチ(運枠)の直殴りでの雑魚処理力】2021年7月15日【更新】

加撃値+10,000(400,30)+超戦型開放(約1.54倍UP)+エレメントショット+ゲージ1.2倍+属性倍率超絶アップ+(紋章なし)

ハーチェル【亜人族】
ステ2、3、5、7、8)4パン【紋章極3パン】

【ハーメルンの友情での雑魚処理力】2021年7月15日【更新】

熱き友撃特L+Lv120+属性倍率超絶アップ+紋章極

ハーチェル【亜人族】
ステ2、3、5、7、8)レーザー1~2本分で約60%以上のHPを削れます。
(エレメントエリアが展開しきる前に友情が発動すれば多少の誤差が出ます)
(レーザーが根本の3本分ならワンパン可能です)

ゴースト【魔族】
ステ5+ラスゲ8)ミリ残し(兵命削り特Lでカバー可能です)

地雷ロボ+イグノー珠
ステ3、4、6、7、8)ワンパン可能です。

2021年7月15日 16時50分
検索トップ1位
たまたま、イグノーの記事を振り返っていてやたら順位がたかいなぁ・・・っと思って調べてみると、まさかの某大手ゲーム攻略会社を差し置いて堂々の1位で3分くらいフリーズしていましたwww
イグノーが運極になったばっかりで、ディヴィジョンより自身が無い解説だと思っていたんですが大変嬉しく思います。
私の記事を見てくださって本当にありがとうございます( ;∀;)

攻略のコツ

*アルセーヌ(ファントムモード)が雑魚処理に最適であり、且つ動けるので最適で間違いないです。

*アルセーヌ(アナーキーモード)は直殴りのPSが求められるので道中の雑魚処理は難しいです。
その代わりに、SSで配置が良くエレメントエリア内で乱打出来ればボス1戦分まかなえます。

*ハーメルンの友情で雑魚処理する場合は、紋章極+友撃特L+Lv120+兵命削り特Lがマスト条件です。

*ステージ3,4,5とボス1,3の暗転後はシールドが画面端に居るのでハーメルンの配置後、エレメントエリア展開に使えるので見落とし注意です!!

モンスト『轟絶・究極 イグノー』りおちー

ステージ解説

ステージ1

*レーザーバリアの有無が相互蘇生のペアです。

*ゴーストはエレメントエリア内でないと倒せない、カビカビはエレメントエリアは不要です。

カビカビは毎ターンHP減少攻撃をしてくる。

ゴーストは毎ターン、レーザー(7473)と3ターン後に全体白爆発(10,102)の攻撃を仕掛けてくる。

ステージ2

*左上のゴーストが毎ターン、左上とシールドの右側に移動する。

*ハーチェルは幻妖キラーの全敵レーザー(8,000以上)の攻撃をしてくる。
5ターン後、自身の攻撃力をアップして次のターン即死レーザーを放ちます。

ステージ3

*ハーチェルは幻妖キラーの全敵レーザー(18,000以上)の攻撃をしてくる。
5ターン後、自身の攻撃力をアップして次のターン即死レーザーを放ちます。

地雷ロボは毎ターン地雷(1個5,700以上)を撒いてきます。
地雷ロボはアルセーヌ(FTM)の友情かハーメルンのレーザーで瞬殺出来ます。

ステージ4

中ボス(イグノー)は毎ターン感染霧(5,000)の攻撃をしてくるので紋章で対策した方がいいです。

*イグノー珠は毎ターン蘇生され、毎ターン中ボスを防御アップするので必ず倒して防御ダウンさせる。

中ボスの弱点は左と上の2ヶ所です。

ステージ5

*レーザーバリアの有無が相互蘇生のペアです。

*ゴーストは毎ターン蘇生、ハーチェルは2ターンに一度蘇生します。

*ゴーストにはエレメントエリア内のハーメルンの友情は効かず、直殴りでないと倒せません。

ステージ6

<ボス攻撃パターン>
右上(1)→伝染霧
中央(8)→即死【黄泉の高範囲攻撃】
左下(3)→クロスレーザー
左上(5)→超強ホーミング

*ハーメルンを障害物付近に配置させてそこにエレメントエリアを展開させ、友情で雑魚処理が一番楽な攻略法です。

*ゴーストとカビカビは相互蘇生のペアで、3体同時処理出来なければ1体蘇生されます

*毎ターンイグノー珠を倒してボスの防御ダウンを取らないといけません。

*ボスからのホーミング攻撃はかなり危険なダメージなので、場合によっては一瞬でこちらが劣勢になります。

*キリト(紋章極)とリヴァイ(紋章極)は2段階目のSSでボスをワンパン出来ますが、道中お荷物なのでここまで来るのにかなり厳しく周回パーティーには入れにくいです。

*ボスの弱点は左と下の2ヶ所です。

*暗転後は右斜め上の画面端にシールドがあるので、ハーメルンをそこに配置出来れば次のマップはボスの頭上スタート出来るのでオススメです。

ステージ7

ボス戦のハーチェルは攻撃アップするまでターンが短いので立ち回りに支障をきたしているとここで負けます。

*毎ターンイグノー珠を倒してボスの防御ダウンを取らないといけません。

*ボスの弱点は左と上の2ヶ所です。

ステージ8

*レーザーバリアの有無が相互蘇生のペアで、クロスドクロ発動後、イグノー珠が2つ追加されます。

*イグノー珠は2ターンに一度ボスの防御アップさせるので、間合いを見て倒さなければなりません。

*ボスの弱点は左と上の2ヶ所です。

降臨TOP

その他【異形なる分断者・シリーズ】

ディヴィジョン

エリミネイター

アンフェア

ダウト

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