【記事の内容】
轟絶アビニベーシャの攻略内容を記載しています。
ステージ詳細
雑魚属性:火 |
ボス属性:火 |
雑魚種族:神 ロボット 鉱物 |
ボス種族:幻妖族 |
スピクリ:39ターン |
報酬:初回アビニベーシャ1体(獣神化前) |
出現ギミック
ワープ (ランダム性の要素) |
減速壁 (減速率高め【ビタ止まりでは無い】) |
ロックオン地雷 (地雷ロボ:約9,300以上) |
からくりブロック (クロスドクロも含む) |
属性効果超絶アップ |
ハート無し&マップクリアHP回復無し (ハートパネル:1踏み4,000回復) |
マップクリア時のHP回復無し&ハート無し (ウォールチェンジパネルLv3による回復弾) |
パワーアップウォール(ステ4,5,8) |
ウォールチェンジパネル (Lv.0変化なし) (Lv1.敵の防御ダウン) (Lv2.敵の弱点効果アップ玉) (Lv3.複数個の回復弾) |
レーザーバリア&属性レーザーバリア |
ホーミング吸収 |
地雷ロボ&ホミ吸 (相互蘇生のセット) |
カーマ (移動&HP回復) |
ヴリトラ (相互蘇生&割合攻撃) |
アビニベーシャ (透明化&HP回復&覚醒&敵呼び出し) |
【ウォールチェンジパネルとは?】
壁に触れる毎にウォールチェンジパネルのLvが上がる。
わざと手前のキャラでLv1にして次のキャラに託すことも可能&パネルを踏むと次のターンはLv0からになる。魔法陣や撃種変化パネルとは違いパネルの当たり判定は大きく、コンプレックス(轟絶)のクエストで出たパワーアップパネルと同じ判定です。
(キャラの打ち出しスピードが速すぎるとパネルを跳び越して踏まない問題が発生する条件も引き継いでいます)
アビニベーシャのキャラ評価
【運枠としての性能】*個人の見解です。
1.ノクターンやディヴィジョンと同じように直殴り火力が高い。
2.間接ギミックや直殴りクエストで活躍できる。
3.友情コンボの『ラウンドバースト』には誘発効果があり威力もパワー型の中では高い。
最終評価点:3点(5段階評価)ギミックが嚙み合えば替えの利かない運枠になる。
適正キャラ一覧
【ガチャ限】
ネオ(リバースモード) | [貫通/パワー/亜人]AW/超MS/ノーダメヒール/パワーオーラ超反減速壁/反転送壁/ドレイン/壁SS短縮
[評価POINT] :最適性のアタッカー :ボス1でワンパン可能だが条件が厳しい |
ネオ(ハローワールド) | [反射/砲撃/亜人]反魔法陣/反減速壁/バリア
[評価POINT] :条件が揃えば友情でのダメージ量が高い :リバースモードの方が圧倒的に立ち回りやすい |
風神&雷神(魔法童女) | [貫通/砲撃/神]ADW/超AW/超反減速壁/対弱点M
[評価POINT] :パネル+SSの直殴りが強力 |
童子切安綱(獣神化) | [貫通/スピード/サムライ]超AW/反魔法陣/超反減速壁/対火バイタルキラーM/SSチャージ/壁SS短縮
[評価POINT] :ネオ・ハロワと相性が良い :童子切単体で最強格のアタッカー |
ホロホロ(シャーマンキング) | [貫通/バランス/亜人]超ADW/反減速壁AW/ソウルスティール
[評価POINT] :減速壁に引っかかれないのが欠点 |
出雲(獣神化改) | 【コネクトスキル】超AW/カウンターキラー
[発動条件] または合計ラック100以上[反射/超バランス/魔族]MSM/反減速壁/火耐性/友情ブースト [評価POINT] :リバースモード程の火力は出せないが紋章や実の厳選でカバーできる |
キェルケゴール(獣神化) | [反射/パワー/魔王]AW/反魔法陣/超SS短縮反減速壁/連撃キラーEL/ダッシュ
[評価POINT] |
イリス(獣神化) | [貫通/バランス/神]AW/友情ブースト超反減速壁/バリア付与
[評価POINT] :弱点露出SSがワンパン攻略のカギとなる :追撃友情は戦型開放+友撃特L+パネルL1+L2で大ダメージを与えれる |
【運枠】
ウルルミス(未開の大地) | 貫通/パワー/神]超AW/SS短縮アンチ減速壁/ダッシュ
[評価POINT] :ネオ・リバースモードと撃種と戦型の実の恩恵が共有可能 |
カイリ(爆絶) | [反射/バランス/幻獣]AW/回復AB/アンチ減速壁
[評価POINT] :回復が地味に便利 :反射タイプなので立ち回りが難しい |
ノービレ(爆絶) | [貫通/バランス/亜人]MSL/リジェネAW/反減速壁
[評価POINT] :SSは自身が加速役になる |
@りおちーの周回パーティー
*諦めかけていた新春ガチャ・・・だが、天は私を見放さなっか!!!コツコツ書庫と降臨のオーブを搔き集めては諦めない精神とネオを本気で欲しいと信じた私の思いが報われた!
サブ2が最後の最後でネオを引けたので次回からは高速周回のフルボッコだドン♪
*十分な情報量は得たので、後はクエストに慣れるだけの簡単なお仕事をしてきますw
「アビニベーシャよ、貴様には一泡吹かせられたな・・・ネオお姉ちゃんに言いつけてやるっ!!!w」
覚悟しろっ!\(^o^)/ワハハ
*状況を見てカイリをウルルミスに変更する可能性あるかもです?
雑魚のワンパンライン
ネオ・リバースモード
Lv120+加撃7,000+対火極+対弱極+超パワー型+パワーオーラ+地雷1個+友撃特L
地雷ロボ→ウォールチェンジパネルLv1+弱点ヒットで処理可能
地雷ロボ→ウォールチェンジパネルLv1+Lv2の弱点効果アップ後に超絶電撃で処理可能
ヴリトラ→ウォールチェンジパネルLv2の弱点効果アップ後の弱点にはLv1の防御ダウンに比べてやや友情が通るが決定打にならない。
カーマ→ウォールチェンジパネルLv1+PUW2触れでチョイ残し、3触れならワンパン可能
ホミ吸とカーマには友情コンボでのダメージは『1』
ネオ・ハローワールド
Lv120+友撃特L+紋章無し
地雷ロボ→ウォールチェンジパネルLv1+Lv2の弱点効果アップ後に友情での処理可能
ヴリトラ→同上
アビニベーシャ→同上
ホミ吸とカーマには友情コンボでのダメージは『1』
ウルルミス(進化)
加撃恩恵無し+友撃無し+紋章無し
地雷ロボ→ウォールチェンジパネルLv1+Lv2の弱点効果アップ後にトライデントダンクレーザーで処理可能
ヴリトラ→同上
ホミ吸とカーマには友情コンボでのダメージは『1』
一部キャラのボス1ワンパン
ネオ・リバースモード
Lv120+加撃7,000+対火極+対弱極+将命削り特L+パワーオーラ+地雷2個+パネルLv1+Lv2+壁2触れ+弱点ヒット
成功率アップのカギ:イリスの弱点効果SS
実際のプレイ動画
*ネオ・リバースモードでのワンパンはボス1で可能ですが、条件がかなりシビアで・・・・
1.パネルLv1(防御ダウン)+パネルLv2(弱点効果アップ玉)+壁2触れ+ボスの弱点ヒット(弱点アップ済みの演出後)+パワーオーラ+地雷1HIT+超パワー型+対弱極+対火極+加撃7,000で確認
2.ボスの弱点効果アップし終わっていないとゴミみたいなダメージ量しか与えれませんww
*アビニベーシャのクエストに於いて、詰みPOINTは開幕のキャラがパネルの上に乗った状態+パネルのLVが0の時です。
ネオ・ハローワールドでSSを打てないターンや反射タイプのキャラはかなり難しいPSが求められるので基本的に1ターン損します。
*ネオ・ハローワールドはワープ運に左右されやすく、運悪く壁を2回触れて次のキャラに託してしまうと、次のターンは敵の防御ダウンが取れないのでそのターンは回復以外の行動はとれません!!
*敵の被ダメがものすごく痛く、ケガ減りの実を付けたい気持ちはあるかもしれませんがネオ・リバースモードは加撃+友撃で攻めの体制で良いです。
『やられる前にヤルっ!!』の精神で1手1手大事にした方が運極作成の近道です。
因みにですが、1手ミスで地獄(カオス)、2手ミスで瀕死、3手ミスでGame Overeです。
モンスト『アビニベーシャ轟絶 初見 ネオが強すぎて阿鼻叫喚ww』りおちー
クエスト
ステージ1
*レザバリ、属性レザバリのホミ吸がそれぞれ相互蘇生です。
*特に決まった固定打ちは無いので、ホミ吸は壁1触れ→ウォールチェンジパネルLv1を踏んで防御ダウンさせて直殴りでそれぞれ同時処理する。
*ホミ吸には友情コンボでのダメージが全く効かない。
ステージ2
*ホミ吸は壁1触れ→ウォールチェンジパネルLv1を踏んで防御ダウンさせて直殴りで同時処理する。
*地雷ロボはウォールチェンジパネルLv2で弱点効果アップ玉を飛ばして、弱点効果アップ直後直殴りで倒す。強化済み+紋章極のネオならウォールチェンジパネルLv1の直殴りで倒せます。
味方の友情コンボのダメージを入れる場合はLv1の防御ダウンの要素も必須です。
*カイリの直殴りで地雷ロボを倒す場合は防御ダウン+弱点効果アップの2つの要素が必須です。
ステージ3
*地雷ロボはウォールチェンジパネルLv2で弱点効果アップ玉を飛ばして、弱点効果アップ直後直殴りで倒す。強化済み+紋章極のネオならウォールチェンジパネルLv1の直殴りで倒せます。
味方の友情コンボのダメージを入れる場合はLv1の防御ダウンの要素も必須です。
*ヴリトラの処理はウォールチェンジパネルLv1&Lv2の二つの要素が必須です。特に弱点を中心に直殴りで切らないと十分なダメージが入りません。
弱点位置にカイリやネオの友情コンボ、ウルルミスのトライデントダンクレーザーが刺さればごっそりHPを削れます。
ステージ4
*ヴリトラの処理はウォールチェンジパネルLv1&Lv2の二つの要素が必須です。特に弱点を中心に直殴りで切らないと十分なダメージが入りません。
弱点位置にカイリやネオの友情コンボ、ウルルミスのトライデントダンクレーザーが刺さればごっそりHPを削れます。
*ヴリトラは毎ターン相互蘇生します。
*ワープビットンの【7】はワープ展開で即死ではありません。
ステージ5
*ホミ吸は壁1触れ→ウォールチェンジパネルLv1を踏んで防御ダウンさせて直殴りで同時処理する。
*カーマの処理はウォールチェンジパネルLv1+パワーアップウォール2つ以上の二つの要素が必須です。
ネオ・リバースモード→LV120+加撃7,000+対火極+条件達成(パワーアップウォール2触れ)でチョイ残しします。
パワーアップウォール3触れなら一撃で倒せます。
*カーマは左上と左下に一定ターン於きに移動するのでややこしいですが、配置が悪く適当に攻めていると5ターン後に即死級攻撃の餌食になります。
ステージ6
<ボス攻撃パターン>
上 (5)→即死
右 (1)→ショットガン
左 (1)→自身を透明化
<ボス覚醒攻撃パターン>
右上【特殊】(4)→超絶ホーミング
右下(9)→移動
左下(11)→敵呼び出し
左上(1)→全体落雷
*ホミ吸はLv1の防御ダウンでの直殴り、地雷ロボはLv1&Lv2の直殴りor味方の友情コンボで倒す。
2ターン於きに相互蘇生しますので1ターンずつ掛けて倒しても構いません。
*アビニベーシャとヴリトラの処理はウォールチェンジパネルLv1&Lv2の二つの要素が必須です。特に弱点を中心に直殴りで切らないと十分なダメージが入りません。
弱点位置にカイリやネオの友情コンボ、ウルルミスのトライデントダンクレーザーが刺さればごっそりHPを削れます。
*ボス1のヴリトラはマップ4のヴリトラと同じくらいHPが低いので簡単に倒せますが、カイリが1手で倒すには味方の友情コンボのダメージも要れないと厳しいです。
*ネオ・リバースモードのSSでワンパン可能(条件付き:上記の攻略のコツを参照)だが、かなり難しいのでワンパンを意識して立ち回っていると即死ターンまでにボスのHPを削れまず負ける事が多いです。
ステージ7
*アビニベーシャとヴリトラの処理はウォールチェンジパネルLv1&Lv2の二つの要素が必須です。特に弱点を中心に直殴りで切らないと十分なダメージが入りません。
ヴリトラは2ターン於きに相互蘇生しますので1ターンずつ掛けて倒しても構いません。
弱点位置にカイリやネオの友情コンボ、ウルルミスのトライデントダンクレーザーが刺さればごっそりHPを削れます。
*ボス覚醒後の呼び出された地雷ロボはウォールチェンジパネルLv2で弱点効果アップ玉を飛ばして、弱点効果アップ直後直殴りで倒す。強化済み+紋章極のネオならウォールチェンジパネルLv1の直殴りで倒せます。
味方の友情コンボのダメージを入れる場合はLv1の防御ダウンの要素も必須です。
ステージ8
*ホミ吸はLv1の防御ダウンでの直殴り、地雷ロボはLv1&Lv2の直殴りor味方の友情コンボで倒す。
2ターン於きに相互蘇生しますので1ターンずつ掛けて倒しても構いません。
*ボス覚醒後の呼び出されたカーマの処理はウォールチェンジパネルLv1+パワーアップウォール2つ以上の二つの要素が必須です。
*最終戦だけ異常にボスのHPが高いのでウォールチェンジパネルLv1&Lv2+PUW2触れ以上+弱点ヒットが理想の削りです。ここのマップでボスと一騎打ちならボス1より、ここでネオのSS使って止めをさせやすいです。
ボスの弱点は3カ所(上、右上の内部?、下)あり、運要素も要りますが狙ってみるのもアリです。
因みに私は1回だけ成功してダメージがカンストしていましたww
サマ | カウシーディヤ |
クシャーンティ | ムラクシャ |
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